スポンサーサイト

--------


初訓練!

2009-11-25

我が家の玄関にも、


DSC_9673.jpg


クリスマスがやってきました


さて、前回の記事「硝子が割れてた事件」の翌日、
いつもお世話になってる訓練士さんが、
ちょうどフードを配達に来てくれてて、その事を相談すると、
やはり、大型犬三頭飼うってことは、
それ相応の躾が必要だ!
と叱られてしまいました

Anneは小さい頃、その訓練士さんのところに
何度かしつけ教室に行った事があるけど、
Appleやelfは生まれてから、もうすぐ3年になるのに、
ラブにしては大人しい方、ってのを良いことに、
しつけの「し」の字もやったことがありません

普段の散歩で、Appleが知らないワンコさんを見つけると、
ウーウーうなって、ぐいぐい引っ張るのが本当に困ってるので、
一度、訓練士さんのところに行ってみることにしました。


DSC_9566.jpg


まずは、先生にAppleを見てもらいます。

(ものすごい色のジャージですが、れっきとした訓練士さんです


DSC_9559.jpg


そうそう、その調子!


DSC_9555.jpg


ほめ方が違うのか?
さすが「訓練士」、マジックハンドでじゃじゃ馬を操ります


DSC_9576.jpg


ついでにelf さんも初体験


DSC_9580.jpg


elf はなんだか楽しそう♪


DSC_9599.jpg


わぁ~
こんなブリッジも行ったよ~


DSC_9602.jpg



トンネルはどうか?
お菓子を入れるとどんどん入っていきました


訓練士さんだけじゃなく、
私たちももちろんリードを持って訓練、訓練
「はい、そこで褒める!」
「はい、そこで指示!」
「犬が動作をしようとした時に褒めないかん!」
「遅い~!」
「はい、このバーを飛んで、そこからここを回って、次トンネル!」
訓練士さんから容赦ない指示が私たちに

少しの時間なのに、夫婦二人グッタリです



DSC_9610.jpg


一日しつけ教室、なんとか完了!
お疲れちゃ~ん





なんだかんだ言っても、
今更ですが、
犬の持つ能力はものすごいんだから、
それを生かすも殺すも、飼い主次第!
しつけができてないのは、すべて飼い主の責任



はぁ~、重々わかっております



この一回で終わらず継続して、がんばっていこうと思います
どうぞ暖かい目で見守ってくださいm(_ _)m

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ^^
しつけ教室に行かれたんですね、
訓練を受けた後は、やっぱり変わりますか?

ロッタも3歳になりますが、
しつけの『し』の字も未経験です^^;

うちも訓練師さんに預けてみたいとは思うのですが
犬の前に飼い主の躾をされそうです(笑)

No title

ええっー!!
Anne家しつけ教室に行ったんですねー

そういえばぴぴも1歳半くらいまで週一回通ってました。
そこは段階おって上級試験があり受からないと教室期間が延びるから、父ちゃんから全て一発で受かるように!!じゃないと遊べなくなる!!!とプレッシャー大だったから、日々頑張ってましたよー

Anne家も頑張れ~\(^o^)/
でもホント!なんだかエルフ楽しそうですね~

頑張ってぇ~(^o^)/~

ご無沙汰してます~
しつけ教室、わんこさんたちもパパさんママさんもお疲れ様でした~
でもどうして訓練士さんだとみんな一発で言うことを聞くんでしょうね。
実家犬りょうたも半年くらい週1で訓練に来てもらいましたが
今では相手を見て行動するというか、
両親の言うことは都合のいい時だけしか聞きません。(←明らかなダメ飼い主パターン)
これからもゆっくり頑張ってくださいね。

No title

ぷぷぷ、確かに赤に紫は強烈だ(笑)
コーディネート的には大丈夫かなって思っちゃうね!(爆)

躾教室お疲れさまでしたね やっぱパピーの頃からキチンとしたらいいんでしょうけどね
家も躾に関しては・・・・・いまだに爆引き・・・呼び戻し効かずで・・・・(泣)

↓窓ガラス事件・・・怪我が無くて良かったよね!

ロッタmama さま

いや、変わりません(キッパリ!)
一回や二回くらい教室に行ったくらいじゃ、ダメみたいですv-409

ロッタちゃん、そんな~
預けたりしちゃダメですよ~!!!
淋しくて、淋しくてすぐに迎えに行くのがおちですよ~v-413

でも、ホント
しつけが必要なのは飼い主の方、
その通りですv-403

ブッピー さま

Appleがちょっと手に負えない時があるので、
何か刺激になればなぁと思って行ったのですが、
elf 同様、Appleも知らないおじさんじゃないし、私たちはいるし、
結構楽しんでやって、特に何かが変わった風でもないんですよね~

金銭的に余裕ができたら、一番困ってる散歩の事を、
出張訓練とかしてもらおうと思っています。

ってか、三頭引きでは犬たちのやりたい放題!
Appleだけで行かなきゃ、しつけにはなりませんv-403

yomechanさま

ダメ飼い主…
私たちもそうです(汗)

しつけ教室に行かなくても、
一頭ずつとかで、毎日散歩するだけで、全然違ってっくると思うんですけどね~
夕方の散歩はパパ一人で三頭引きv-399
昨日はとうとう引っ張られてころんだそうですv-406

もう三歳になるんですけどね~
普段はおとなしいんですけど…
は~い、地道にがんばりまっすv-389

その後、どう?
体は大丈夫?
無理しないでね~v-344

takumaru さま

訓練士のIさん、
一人暮らしのおじさん(犬はいっぱいいるけど)特に洋服にはこだわりないみたいで、
毎回行くたび、すごい格好で、一度なんか、寒かったとこもあり、
今から宇宙に飛び立つのか?という感じ、
(若田さんとかが着てるようなオレンジの分厚いツナギ)を着てた事がv-405

まぁ、そんなことはおいといて、
一番困ってる事は、散歩中
Appleが知らないわんこさんを見ると、豹変してウーウーうなって引っ張る事で、
昨日はとうとうパパがこかされたらしいですv-406
いの町では、そんなに困らなかったのですが、やっぱりここは「お街」
いろんなわんこさんに会うので、毎日恥ずかしい思いをしていますv-390
なんとかしなくては!
地道にがんばりますv-391
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
