スポンサーサイト

--------


備忘として…

2014-01-26




実はAnneちゃん、またほっぺたが腫れてしまいました

歯茎に穴が空いて、傷になってるのはわかっているのですが、病院では歯を抜くとか、麻酔をかけて歯石をとることもなく、抗生剤で腫れを引かせるくらいでした


時々ちょっと、ぷくっと腫れることはあっても自然に治っていましたが、今回はまたこんなに腫れたので、これは病院に行かなければ!
ちょうどパパも仕事休みだし、パパに行ってもらおう!と思っていたら、その日は木曜日で、いつも行ってる病院は休み

仕事の合間に、近所のお友達に連絡して、初めての病院に行ってみることに…





Anneちゃん、ここどこやろね~
怖いね~



まずは診察台で体重測定!


なんと、25.7kg


痩せたね~


30kg切ったことなかったのに
私的には、ほっぺたよりこっちの方が気になるけど…
もう9歳だし、太ってるよりいいのかなぁ~(・_・;


で、腫れてるところを診ていただき、
口の中も見ると、やっぱり歯槽膿瘍、歯根周囲膿瘍


ネットで調べたら、


歯の根(根尖部)やその周辺に化膿性炎症がおきることによって膿の袋(膿瘍)ができるとのこと

多くは外傷などで歯が折れたり(破折)、歯同士や硬いものと歯がこすれることによる磨耗(咬耗)により、歯髄が露出。この歯髄へ細菌の感染が起こり、根尖部に膿瘍が形成される。歯髄の露出がなくても、歯石沈着などの歯周病の悪化により膿瘍ができる場合もある。


でも、先生によると、そんなに歯石もひどくなくて、すぐになにか処置が必要とは言われませんでした。





で、注射と抗生剤

Anneちゃん、チックんがんばりました


お友達のペコちゃんから聞いてましたか、先生はとても詳しく説明してくれて
今後、予防していくには
ヨーグルトをAnneくらいの体格だとカレースプーン2杯ずつ、毎日
ごはんに混ぜるのじゃなく、寝る前とかに食べさせるといいとのこと!

犬の口はアルカリ性で、虫歯にはならないかわりに、また違う菌が発生しやすい、で、ヨーグルトを食べることによって一時的に酸性にして、その菌を増やさない、予防になるとのことでした。





今日のAnne

腫れもすっかり引いて、美人さんに戻りました





もっと根本からちゃんと治してやった方がいいんじゃないか!
というご意見もあるかと思いますが、
とりあえずは、この方法で
これからも注意深く、三人さんの様子を見ていきたいと思います


いつも行ってる病院も、決して悪いところではないのですが、
今回、たまたま木曜日だったことて、初めての病院に行って、詳しいことが聞けたことはよかったなぁと思いました。


ご心配をおかけした、ペコちゃんのお母さん、ソレイユくんのお母さん
ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Anneちゃ~~ん
べっぴんさんに戻って良かったね~~♪
その後大丈夫ですか!?
でもAnneちゃん時々腫れますねー
ヨーグルとで改善されると良いですね。
でも、ヨーグルトがこういう効用もあったんですねー
知らなかった。。
Anneちゃんには嬉しいお薬かな!?(笑)

プッピーさま

そう、また腫れたんですよね…
でも、今回初めての病院では
歯石も、歯を抜かないかんほどは酷くないらしく
抗生剤で腫れを引かせて、あとはヨーグルトv-10
寝る前になったら、全員がそわそわしだしましたv-403
ぴぴちゃんはどんどん元気になってきたね〜
キャンプ、行きたいね〜v-410
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
