
--------


新春、四国最西端への旅♪

2014-01-05

DSC_5049-002.jpg


新年、あけましておめでとうございます

みなさん、お正月いかがお過ごしでしたか?


我が家は、パパは3日から、私は昨日から仕事
私は7日間も休みがあったのですが、
あっという間に普段の生活に

ずっとわんこと一緒にいたので、またお留守番させて出勤するのは
ちょっと辛かった



さて、元日
早く出発しようと思いながらも、荷物したり積み込みして、
やっと10時に出発

雪の心配があったので、高速で愛媛県大洲まで、
今回の目的地は佐田岬


sikoku.jpg


松山市からも2時間はかかる、
四国の端っこ
高知からだと、どれくらいかかるのか?
が、
そこで、40~50センチのメガアジが釣れるとのことで、
パパがどうしても行きたいと言うので、みんなで行って来ました


IMG_3374.jpg


お出かけの楽しみと言えば食べるもの、
石鎚山サービスエリアの
「岬釜揚げしらす丼」
みかん卵をかけていただきます。


IMG_3375.jpg


こちらは「豚汁さんまフライ定食」


さて、腹ごしらえも済んだので、まだまだ遠い先っちょを目指します!


途中、八幡浜の釣り具屋さんで情報収集して、
みんなで行ける港を教えてもらいました。


IMG_3377.jpg


で、4時過ぎから釣り開始


実は元日のこの日はものすごい強風

寒い中、付き合ってくれてるみんなに、


IMG_3378.jpg


うまうま進呈

で、釣れるかって?


IMG_3382.jpg


第一投から釣れたのですが、
小さいのばっかり


IMG_3392.jpg


夜、9時過ぎまでがんばったのですが、
暗くなって釣れなくなったので本日は終了


IMG_3394.jpg



ホントは、iPad でテレビが見られるチューナーを買おうと思ってたのですが、
ボーナスもらえなかったので、今回は買えず、
これ、昔使ってたガラ携のワンセグ

ところが、これでも十分
大分放送の「相棒」を見ることができました

車中泊、寒さもそれほどじゃなく
エンジンかけなくても、毛布で寝られました。


DSC_5002.jpg


さて、翌日
今日は風もなく穏やかな天気
パパは夜が明ける前から釣りしてたけど、
やっぱり釣れるのは小さいのばかり…


DSC_5005.jpg


途中、この港の漁師のおばちゃんが来て
いろいろ話しして、わんこたちもいっぱいなでなでしてもらい、
帰りには、おばちゃんが獲ったイカももらってラッキー

わんこ好きのおばちゃん、
また釣りにおいで~なんて言われて、
知らないところで、知らない人とこうやって
仲良くなれるのが、旅の楽しみだなぁ



DSC_5015.jpg


餌がなくなったので、そろそろ撤収


DSC_5017.jpg


堤防の狭いところが渡れない三人さん
おばちゃんに笑われながら抱っこで渡ります



DSC_5028.jpg


釣りが終わったら、少し観光
ほんとの先っぽ、佐田岬灯台を目指します!
わかりにくいけど、道路の脇はみかん畑、
さすかみかんの国です!


DSC_5031.jpg


駐車場から、矢印の灯台まで1.8Km


DSC_5034.jpg


登ったり下ったりですが、ここまで来たら行かないわけにはいきません


DSC_5043.jpg


灯台まで、あと一息、これがなかなかきつい


DSC_0033.jpg


わーー、気持ちいいね~
あの先に見えるのは?


DSC_5048.jpg


そう、九州 大分県

なんか、近いね~


DSC_0038_2014010514590536c.jpg


四国最西端


みんなで来られてよかったね





無言で駐車場まで帰った後は、
今回の旅の私の一番の楽しみ
亀ヶ池温泉へ、


IMG_3407.jpg


伊方町に原子力発電所ができて、道路も良くなったし、
温泉もできたのか?


いろんなお風呂があって、
昨日の寒さ、灯台までの道のりで疲れ切った体が
あったまって、と~っても気持ちよかった


じゃぁ、そろそろ帰ろうか…


DSC_5066.jpg


走りながら撮ったので、ぶれぶれですが、
霊峰 石鎚山 が夕日に照らされてすごくきれいでした。



IMG_3411.jpg


帰りも石鎚SAで、
今治名物の「かつライス」
おいしかった



IMG_3406.jpg



ということで、また長くなりましたが、
小さいけど、鰺も30匹釣れたし
わんこたちも元気に灯台まで行けたし、

新春早々、四国最西端の旅


楽しい旅になりました



今年はAnneは10歳になるし、
Appleとelfは、2月で7歳
私たちも50歳を超え、なかなかフットワーク軽く
とはいかなくなりましたが、
この一年も、一日一日を大切に、
家族でがんばっていこうと思います。


DSC_0047-001.jpg



こんな我が家ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
