
--------


海洋堂ホビー館と黒尊渓谷

2011-11-20

来年の手帳を買ったので、
仕事の休みを書き込んでいて、(←土曜日も仕事の日があるため)

すごいことを発見

祝日が土曜日に当たってるってのが4日もある

祝日が日曜だと、振替休日で月曜日が休みになるのに、
土曜日だと…
なんか損した気分

まっ、仕事ができるだけで上等!
来年もまた一年がんばろう






さて、

今年7月に、フィギアで有名な海洋堂が、
高知のすごい田舎にミュージアムを作った!
とのことで、秋になるのを待って私たちも行ってみることに

高知市内から遠いと言っても同じ県内、
土日でいけないことはないのですが、
アラフォーならぬ、アラフィフ(もうすぐ50歳)の私たち、
遠出の後には予備日が必要!
ってことで、金曜日に有休をもらって、
金曜土曜、と一泊の車中泊旅行に行こうと思っていました

で、「今度そっちに行くよ~」と
黒潮町ザイラスマーリー家、四万十市のレックス家の方たちに連絡すると、

飲まずに帰るのか?」

とのご指摘があり、
急遽?でもないけど、土曜日に集まれることになり、
もう一泊することに


11月11日
お天気はイマイチだったのですが、
ごぞごぞ荷物して、11時頃出発、


DSC_3856.jpg


ここからの道が狭く、行き違いもできなくて大変だ!
と聞いていたのですが、
さすが平日
スイスイ行けて、駐車場には数台の車だけ!

でも、平日でも100人くらいの人が毎日訪れるとのことで、
土日だと、2時間待ち、の看板が出るらしい
こんなへんぴなところなのに、海洋堂 恐るべし!


DSC_3858.jpg


もちろん、わんこたちは館内には入れないので
入り口で記念撮影


DSC_3863.jpg


今度、「かっぱ館」もできるとのことで、
いろんな「かっぱさん」がいて、


DSC_3866.jpg


わんこたちは興味津々


DSC_3862.jpg


「おーい、壊すんじゃないぞ~」
ちょっとヒヤヒヤしました


さて、館内


DSC_3887.jpg


北斗の拳のケンシロウがお出迎え

と、言ってもアニメ?漫画?フィギアに全然詳しくない私たち
単なるミーハーなんです


DSC_3945.jpg


廃校になった小学校の体育館を利用
本物の船大工さんが作ったという「カタロニア船」


DSC_3931.jpg


館内、あらゆるところにフィギアやプラモデルなんかがぎっしり
見応えあって、ファンならずとも十分楽しめます


DSC_3911.jpg


美少女フィギアだったり、


DSC_3901.jpg


月光菩薩立像だったり、


DSC_3922.jpg


あっ、ラブ!
盲導犬発見


DSC_0036_20111120170645.jpg


パパは今回、50m1.4を装着


DSC_0030_20111120170644.jpg

DSC_0029.jpg

DSC_0046_20111120170643.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0076_20111120170642.jpg


ボケを効かせて撮りたいらしいのですが、
なんかムツカシイ


結局私たちは3時間くらい、

こんなへんぴなところに、すごいものができたなぁ~
沢山の人が来てくれるといいなぁ~

十分楽しめると、思いました





その後は、
ここまで来たら、是非寄りたいところが、


DSC_3951.jpg


そう、パパの大好きな栗焼酎「ダバダ火振」を買ってかなくちゃね~


DSC_3955.jpg


工場萌えな私、工場もちょっとのぞかせてもらい、


DSC_3970.jpg



あれれ?
「焼酎銀行」???

本当の銀行が移転したとのことで、
この地酒屋さんが、あとを買ったか借りたかで、
展示場として使ってるとのことでした。



この後、どうする?


DSC_3973.jpg


最初は、こちら「道の駅 四万十とおわ」で車中泊しようと思っていたのですが、
食材を調達ぜすにここまで来たもんだから、
今晩食べるものがない…

ってことで、一気に中村まで行くことに


DSC_3977.jpg



「え~~~、せっかくの四万十川やのに泳げんが~~?」
   by Anne & Apple


そうよ~
もう夕方やき、体が乾かんかったら
車で一緒に寝るのに、いややろ~
かあさんがね~


DSC_3981.jpg


なんだ~
じゃぁ、アイスかなんか食べさせろ~!


DSC_3979.jpg


さぁ、休憩も終わったし、暗くなる前に着くように、出発するよ~



ホントは一回で済まそうと思っていましたが、
一日だけですごく長くなりましたので、


つづく






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ラブ会

四万十でラブ会だった様ですねv-290
アバアバ言ってきましたか^^
Anneママとザイママやったら立派なツートップですやんv-397
楽しい飲み会が思い浮かびますv-408

貝のおんちゃん行きたいわv-411

つづき楽しみにしてます。
盲導犬のってチョコエッグのでしょ~あれ持ってます♪♪

てぃあままさま

そうなんですよ~
ザイ家もレックス家もちょうどタイミングが良く
集まることができましたv-10
そうそう、ツートップ炸裂しましたv-283
貝のおんちゃん、行ってなかったでしたっけ?
おいしいし、安い!
次回は是非、ご一緒したいですね~

盲導犬、持ってるんですか~
さすがですね~

続き、がんばりますv-91

No title

私達も今日、行って来ましたよ~とおわ。
もみじ、全然綺麗じゃなかったし、寒かった。

ペコりんさま

夕べはお疲れ様でしたv-410
ペコちゃんは大丈夫でしたか?
ブログの写真はうまくいきましたか~?

また、食事会やりましょうv-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
