
--------


その後、

2011-06-19

今週末も雨
除湿機でがんばってますが、
なんか、今年は長いな… 梅雨。



さて、ご心配をおかけしてますAnneちゃん

抗生物質8日分飲みきったところで腫れは引いてきました


IMG_0906.jpg



でも、完全に治ったわけではなく、
ちょこっと膨れてる感じ



歯石はそのままだし、どうしよう…



コメントやメールで、
山口県や神戸にいる歯医者さんを教えていただきましたが、
高知で治療できるところはないのか?



とりあえず、かかりつけの病院に電話してみると、
歯の治療も行っているとの事。
電話にでてくれた看護師さん(?)にいろいろ聞いて、
最後に料金的なことを聞くと、少々お待ち下さいと言われ…
待っていると、院長先生がでてきて、


やはり、大型犬に全身麻酔はおすすめしない、
で、お肉屋さんで「豚の大腿骨」(豚骨スープのだしに使う用)
を買ってきて、脂抜きして食べさせると、
歯石も取れてきれいになるから、まずはそれを試してみなさい!との事。
(牛の骨は硬すぎてダメとの事)

「はい、わかりました」と電話を切ったのですが、
あとからまた電話がかかってきて、
小さくなった骨を飲みこむといけないから、
食べさせてる時は最後まで見てるように、
また、3頭を放して食べさせるように、との注意。


山口や神戸に行けば、専門のいい先生に診ていただける
とは思うのですが、
このかかりつけの先生も、Anneが小さいころから診てもらってるし、
全員の避妊、去勢の手術もここでして、信頼しているので、
早く、治療した方がいい、とか色々ご意見はあると思いますが、
経済的な諸事情もあり、今のところ
ちょっと様子をみてみようかと思っています。


でも、さっそく豚の大腿骨を買って、
歯みがきもやらなくちゃ!


ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
また、ご指導、よろしくお願いします。


あっ、本犬 、
フードやおやつももりもり食べて、
Anneはいたって元気です

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

anneちゃんの経過が順調でなによりです(^^)
うちの行ってる獣医さんは皮膚関連には強いみたいですが歯はどうだろう...
比較的新しい病院ではあるのですが、歯石除去だけかなぁv-390
とりあえず今できることをして、このまま落ち着けば一番よいですね。
大事になる前の警告だったと思えるように・・・
どうぞ豚の大腿骨サマサマでv-421

うちは1年前にパピークラスで歯磨きレッスンを受けたのですが、家でやると大抵抗!!
アースリーフの犬用デンタルジェル+ガーゼから始めて徐々に歯ブラシへ...
のつもりが、すっかりお手軽な市販の歯磨きシートに(^^;
細かいところがなかなか磨けないので、なんとか歯ブラシに慣らしたいなぁと思う日々です。
唯一、歯ぐきマッサージは気持ちいいのか抵抗しません
i-196
みんなが我も我もと順番を競うくらい、歯磨き好きになってくれるといいですね!

ちなみにワタクシ、コメントが水曜日でありますことから
土日の休みはほぼ皆無...(涙)
ただ、お昼からの出勤などはOKですので、朝~午前中とかなら
可能でありますi-179

ということで、また追ってコメントしますねi-185早く梅雨明けろ~!

さっちーさま

お返事遅くなりましたm(_ _)m
ご心配、どうもありがとうございます。
日がたつにつれ、腫れはほとんどわからなくなってきましたv-410
でも、もう少し口の中の炎症が治まってから、何かやってみようと思っていますv-389
近所の友達ラブさんは、お母さんが歯磨きしてると自分もやってくれ、って来るそうですv-391
ホント、小さい頃からの歯磨きって大事なんですね~v-388
がんばりまっすv-398

さて、そうかぁ~水曜日がお休みなんですね~
うちは、基本土日ですが、
パパが時々日曜出勤の日があり、車が一台しかないので、
そんな日は遠くには行けないんですv-409
まぁ、いつか会えるでしょ~
楽しみにしてますね~v-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
