スポンサーサイト

--------


心配なこと

2011-06-12

今日も朝からずっと雨


ちょっと心配事…



先週、いつものように仕事から帰ると
元気に迎えてくれたのですが、
Anneの顔がおかしい…

右頬が腫れているのです。


IMG_0874.jpg


実は、半年くらい前から、
時々ここが腫れてるのには気づいてましたが、
そのうちに治まってきたので、
病院に行くでもなく、特になにもしていませんでした。


が、この日はあまりにも腫れていたので、
唇をめくって見てみると、出血してるではありませんか

で、これはいかん、と病院へ


診察の結果、
歯に歯石がたまり、
歯茎が人間でいうところの歯槽膿漏になり、
こうやって腫れたのは、そこからばい菌が入ったのではないかとの事。

ひどくなると歯を抜かないといけないらしいのですが、
そのためには全身麻酔をしなくちゃいけないとの事。

Anneは、今6歳半。
それでなくても、全身麻酔はやっぱり怖い


とえりあえす、抗生物質で様子をみましょう、ということになりました。


でも、今日のAnne


DSC_3809.jpg


まだ腫れは引いてません


DSC_3803.jpg



食欲もあるし、ウン○も普通。
本犬は痛いのか、痛くないのか?

心配ですが、歯を抜くってのもまた心配だし…

お薬で、なんとか腫れが引いてくれるのを祈るばかりです。

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンママさん、こんにちわん^^
ブログへのコメントを読んで飛んできましたぁ
アンちゃん心配ですぅTT
薬だけで引いてくれるといいねぇ
でも、マミもエボたんのことで必死になって色々調べたが、、、
時間がかかるみたい、そして完全に戻る子もいれば、、、
体の必死の抵抗力で守ろうとした後に軟骨みたいなグリグリが残る子もーー;

エボちゃんのグリグリは徐々に引いてくれて本当にホッとしてる!
でも、まだ完全にはなくなってない!
ワンドックで今までは毎年歯石をとってもらったが、、、
今年は歯がまだきれいだったからお願いしなかったの!
だからおそらく今回のエボたんのグリグリは傷ができて菌が入って膿んだのではという結論!
でも、とにかく診察した結果悪性のものではなさそうから何よりホッとしてます!

アンちゃんも早く治りますように心より祈っています!

Cocoa Mummy さま

早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
私はすごく心配してるんですが、うちのパパったら、
Anneのこと「お岩さん」とか言って、かわいそうv-406そんなに気にしてないんですよ~v-403
昨日は、腫れが引かずどうしたもんかとブログに書きましたが、
今日は少し引いてきましたv-398
病院では歯石とるにも全身麻酔と言われてて、
とったとしてもまた着く、とも言われ、どうしたもんかと…
小さい頃から歯磨きなんかしたことないしなぁ…
デンタルガムや、りんごでしょうか?
とにかく、もう少し様子を診てみます、
ご心配ありがとうございました<(_ _)>
PS:「お岩さん」ってわかりますか~?(笑)

No title

こんにちは!お天気がよさそうだったので、お忙しく
なければ水曜日の早朝か夕方お散歩にお誘いしてみようかなぁ
(といっても私に足がないのでこちら方面に来て頂く
ことになってしまうのですが…)
思っていたら、Anneちゃんが大変なことに…e-350

抗生物質がしっかり効いてくれるといいですね。
写真の表情からはanneちゃん痛そうに見えてしまうけど
食欲があるのは何よりです!
うちの子も歯磨きが大っ嫌いで、毎回本気で取っ組み合いしながら
磨いていますが、それでも奥が歯石だらけ(涙)
今回の記事で、確かにきりがなさそうだけど
慣らすためにうちも一度病院でお掃除してもらわねばと
思いました。

ちなみに普段はグルコサミン入りのガムに頼っています。
近所のペットショップで見て「わ、高!」と思って絶対買えないものを
ネットで感覚を麻痺させて購入してます~e-456e-330

しかし…歯に関しては私自身も思い当たるくらい思い当たる話題で、奥歯がうずきます(笑)

No title

お岩さんって・・(汗)
Anneさん大丈夫ですか?
犬は痛みには強いとはいえ、そんなに腫れてると痛そうだなぁ

歯槽膿漏かぁ、もし抜歯するようになれば・・・・
全身麻酔するなら、スケーリングもお金かかるけどやった方がえいがやないですか?
(Anneさんのかかってる病院でもスケーリングやってくれるんですか?)

レックスは折歯やってしまって・・・犬の歯医者さんってなかなか無くてねぇ・・・
山口県と神戸にあるってネットで調べて、横山先生(神戸)のところでお世話になりました。http://blog.goo.ne.jp/fantic241/c/60c32ed20e252b8e9900377ca28d9bcb(メールでも相談にのってくれましたよ)

毎日ワンコも歯磨きするといいですけど・・・やってないなぁ~

No title

こんにちわ^^
Anneちゃん、かわいそうに(>_<)
腫れは引いてきましたか?
そっか、歯石からはじまって酷くなると
歯を抜かなきゃいけないこともあるのですね。
顔は毎日見ていても、お口の中って気が付きにくいですもんね。
うちも気をつけるようにします。

Anneちゃん、早く治りますように☆

さっちーさま

お返事遅くなりスイマセンm(_ _)m

ご心配、ありがとうございます。
8日分の抗生物質を飲み、腫れはほとんど引きましたv-389
でも、完治というわけではないので、
どうしたもんか…、と考え中です。
歯磨き、やってるんですね~
うちはやったことないんですよv-388
でも、これからやらなくちゃ!と思っていますv-392

そして、お誘いありがとうございます!
でも、平日は夫婦ともフルタイムで仕事してて、
お出かけはもっぱら週末のみなんですよ~v-391
さっちーさんは土、日は?
でも、雨ばかり…
早く梅雨明けしないかな~

takumaru さま

お返事遅くなりスイマセンm(_ _)m

抗生物質がなくなるころにやっと腫れは引いてきましたv-389
まぁ、パパが「お岩さん」って言うのもわかるくらい腫れてましたからね~
その時はさすがに痛そうで、慌てましたv-399

レックスくんも遙々、病院に行ったんですね~
レックスくんのようになったら、なかなか高知じゃ治療できないんでしょうね…
それにしても、今気づきましたが、ブログに「歯の話」っていうカテゴリがあったんですね~
知らなかったv-392

腫れは治まったし、とりあえず様子見
という感じですv-389
ご心配、ありがとうございました<(_ _)>

ロッタmamaさま

ママさん、お久しぶりですv-13
そうなんです、前々から気にはなってたんですが、
今回は凄く腫れてしまったので、ちょっと焦りましたv-399
でも、とりあえず抗生物質で腫れは引いてきました。

人間と一緒、わんこたちも歯磨き、って大事なんですね~
Anne、この腫れた右は歯石があるのがわかるんですが、
反対の奥歯は、色も白く、なんにもなってないんです!
Anneは左で噛む癖があるのかも…
わんこたち、いろいろですからムツカシイですねv-390
ご心配ありがとうございました、ちょっと落ち着きましたので、
様子をみてみますv-398
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
