スポンサーサイト

--------


大阪コテコテツアー♪(一日目)

2011-02-19

またまた一週間遅れになりましたが…




2月の三連休、
我が家は、久しぶりに四国脱出!!
ティアラ家のいる大阪に行ってました!


が、
折しも日本列島、特に西日本に低気圧&大寒波大雪の予報

だいたい天気なんか気にしないお気楽夫婦の私たちですが、
出発日(11日金曜日)前日のてぃあままさんからの大雪注意のメールで、
急遽、仕事終わりの木曜の夜出発する事に




備忘も兼ねて、少々長くなります、あしからす




私は普段通りだったのですが、パパが遅い遅い
残業を終えて帰ってきたのが、もう夜中11時半、
それから、シャワーして晩ご飯食べて、洗濯して
家を出たのは12時45分…


高知ICから、高速に乗ると、
雪の為大豊、川之江間通行止め


え~~~、マジで~~~


しかも、大豊ICで降りる時に、料金所の係の人に聞くと、
瀬戸大橋も通行止めとの事


が~~~ん



じゃぁ、どうやって四国から出る???
まぁ、後は鳴門、明石大橋経由しかないわね~
って、ことは、地道を徳島まで?


え~~~



仕事で疲れてることだし、引っ返して、
明日ゆっくり出直そう、と、パパに何度もお願いしたのですが、

ここで引き返すのはしゃくに障る」 by Anneパパ


と、大雪の中、大歩危小歩危、どんどん徳島方面に車を走らせるパパ


途中、iPhoneで、高速道路状況を検索すると、
高松道はすべて止まってるものの、徳島道は行けるとの事
それでも、だいぶ地道を行った、脇町からやっと高速道路へ、

(まだまだ全然使いこなせないiPhoneですが、
 持ってて良かった~、今回、すごく役に立ちました


で、上板SAに着いたのは夜中の3時半

ここで、さすがのパパも電池切れ、仮眠をとることに


IMG_0323.jpg



最初はエンジン止めて寝てたのですが、
雪がしんしんと降る中、寒い寒い
エンジンをかけて、やっと暖かくなってきた~、と寝ていると、
コンコン、窓を叩く人が…


なんと、お巡りさん(とは言わないのか?)
警察の方が

「どちらまで行かれるんですか?
 この状態で、まもなく徳島道も通行止めになるし、
 鳴門、明石大橋もいつ通行できなるかわかりませんので、
 一刻も早く出発して下さい」  との事。


飛び起きた私たち、顔も洗わずそのまま出発

いやぁ、あのままだったらもっと寝てて、四国脱出できなかったかも
やさしい警察官さん、ありがとうございました



とにかく、四国は出たし、この調子で早く本州に渡らなくちゃ、
でも、8時過ぎて、お腹も空いてきたし、
わんこたちにも朝一のオシッ○、ご飯も食べさせなくちゃ、
と、淡路SAに立ち寄ると…


あれ、この車、どっかで見たことあるなぁ~
あれ、もう一台、高知ナンバー


、って、ことは~


IMG_0326.jpg


「YAHレンジャー」
はなちゃん、あさひくん、ゆずちゃん

そう、松山のほっぺ家と、さらら家が朝食を済ませたところでした!


IMG_0330.jpg


カレンちゃん、久しぶり~元気やった~?


IMG_0334.jpg



エルモ~~
あんた、朝からジイヤさんと二人、ずっと外で何やってるの~?


この大雪の中、ご両家も大阪に買い物に行くとの事!
日帰り、しかも224くんは明日仕事、
帰りは大丈夫なんでしょうか?



お互いの健闘を祈り、さららほっぺ家は一足先に出発


とりあえず腹ごしらえして、我が家も出発
そして、都会へのトンネルを抜けて
あ~、よかった~
なんとか本州に来たね~

と、これからの予定を考え、ティアラ家に連絡してたのもつかの間…


IMG_0335.jpg



大渋滞!!!


そう、この雪の影響で、阪神高速がほとんど通行止めに

私たちはまず江坂に行きたかったので、名神高速に乗ればいいのですが、
西宮で、全車両降ろされる、とのことで
ちょっとの距離なのに、軽く1時間越え

追い越し車線を走ってた私たちが、
普通の通行車線を走ってる、30分くらい早く出た
さらら&ほっぺ家を追い越すというハプニングもありながら、
なんとか目的の、パタゴニア アウトレット江坂に到着



ここで、事前に連絡してた私の大学時代の友達と再会


IMG_0336.jpg



彼女のお嬢さんと、うちの子女子との記念撮影


あ~、懐かしい
って言うか、Yちゃん、全然変わらない!
太って、すっかりおばさんの私とは大違い

短い時間でしたが、わざわざ会いに来てくれて、
とても嬉しかったです



で、この後は、
本当は「りんくうプレミアムアウトレット」に行きたかったのですが、
これまた、阪神高速 湾岸線が通行止めの為、凄く時間がかかるので、
諦めて、ティアラ家に向かう途中にある、
三井アウトレットパーク 大阪鶴見に行ってみることに!

そう、今回の第一の目的
お買い物、ショッピングなんですぅ~


と言っても、資金の方はたかが知れてますので、
みなさま方にくらべれば…
ほんの、日常のお買い物程度でございます


バタバタと買い物を済ませて、
もっと早くに行くつもりが、すっかり日も暮れた
午後6時に、ティアラ家に到着


久しぶりのご挨拶の後、わんこたちの用事を済ませてから向かったのが、

今回のタイトル

大阪コテコテツアー♪」の目的地


IMG_0356.jpg


新世界、通天閣です!


IMG_0358.jpg


ビリケンさんもお出迎え



で、通天閣と言えば、



IMG_0372.jpg



そう串カツです!


IMG_0376.jpg



この、串カツでビールが飲みたかった!!!



IMG_0375.jpg



飲んで食べて、しゃべるのに夢中で、
肝心の串カツの写真がこんなブレブレのしかなかった


う~ん、おいしい


街の雰囲気といい、味といい、

これぞ大阪!!!


疲れが吹っ飛びました



で、やっと一日目が終わるのか?


いやいや~


長居できない串カツ屋さんを後にした私たち、
飲み足らない?わけではないんでしょうが、
ティアラ家の近所の、これまた珍しい、「大阪合鴨」の店へ、


IMG_0378.jpg



こちらでは、


IMG_0379.jpg



モツの刺身、

初めて頂きましたが、意外においしい~


ネオホルモン、いわゆる「ぼんじり」を頂いたところで、
本日終了



ティアラ家に帰ってからは、
わんこたちと一緒に暖かい布団でゆっくり休むことができました



いやぁ、長~い一日でした



ブログの方も、長くなりました、
もっと簡単に、と思ったのですが…


とりあえず、あと一日続きます






スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
