
--------


海洋堂ホビー館と黒尊渓谷

2011-11-20

来年の手帳を買ったので、
仕事の休みを書き込んでいて、(←土曜日も仕事の日があるため)

すごいことを発見

祝日が土曜日に当たってるってのが4日もある

祝日が日曜だと、振替休日で月曜日が休みになるのに、
土曜日だと…
なんか損した気分

まっ、仕事ができるだけで上等!
来年もまた一年がんばろう






さて、

今年7月に、フィギアで有名な海洋堂が、
高知のすごい田舎にミュージアムを作った!
とのことで、秋になるのを待って私たちも行ってみることに

高知市内から遠いと言っても同じ県内、
土日でいけないことはないのですが、
アラフォーならぬ、アラフィフ(もうすぐ50歳)の私たち、
遠出の後には予備日が必要!
ってことで、金曜日に有休をもらって、
金曜土曜、と一泊の車中泊旅行に行こうと思っていました

で、「今度そっちに行くよ~」と
黒潮町ザイラスマーリー家、四万十市のレックス家の方たちに連絡すると、

飲まずに帰るのか?」

とのご指摘があり、
急遽?でもないけど、土曜日に集まれることになり、
もう一泊することに


11月11日
お天気はイマイチだったのですが、
ごぞごぞ荷物して、11時頃出発、


DSC_3856.jpg


ここからの道が狭く、行き違いもできなくて大変だ!
と聞いていたのですが、
さすが平日
スイスイ行けて、駐車場には数台の車だけ!

でも、平日でも100人くらいの人が毎日訪れるとのことで、
土日だと、2時間待ち、の看板が出るらしい
こんなへんぴなところなのに、海洋堂 恐るべし!


DSC_3858.jpg


もちろん、わんこたちは館内には入れないので
入り口で記念撮影


DSC_3863.jpg


今度、「かっぱ館」もできるとのことで、
いろんな「かっぱさん」がいて、


DSC_3866.jpg


わんこたちは興味津々


DSC_3862.jpg


「おーい、壊すんじゃないぞ~」
ちょっとヒヤヒヤしました


さて、館内


DSC_3887.jpg


北斗の拳のケンシロウがお出迎え

と、言ってもアニメ?漫画?フィギアに全然詳しくない私たち
単なるミーハーなんです


DSC_3945.jpg


廃校になった小学校の体育館を利用
本物の船大工さんが作ったという「カタロニア船」


DSC_3931.jpg


館内、あらゆるところにフィギアやプラモデルなんかがぎっしり
見応えあって、ファンならずとも十分楽しめます


DSC_3911.jpg


美少女フィギアだったり、


DSC_3901.jpg


月光菩薩立像だったり、


DSC_3922.jpg


あっ、ラブ!
盲導犬発見


DSC_0036_20111120170645.jpg


パパは今回、50m1.4を装着


DSC_0030_20111120170644.jpg

DSC_0029.jpg

DSC_0046_20111120170643.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0076_20111120170642.jpg


ボケを効かせて撮りたいらしいのですが、
なんかムツカシイ


結局私たちは3時間くらい、

こんなへんぴなところに、すごいものができたなぁ~
沢山の人が来てくれるといいなぁ~

十分楽しめると、思いました





その後は、
ここまで来たら、是非寄りたいところが、


DSC_3951.jpg


そう、パパの大好きな栗焼酎「ダバダ火振」を買ってかなくちゃね~


DSC_3955.jpg


工場萌えな私、工場もちょっとのぞかせてもらい、


DSC_3970.jpg



あれれ?
「焼酎銀行」???

本当の銀行が移転したとのことで、
この地酒屋さんが、あとを買ったか借りたかで、
展示場として使ってるとのことでした。



この後、どうする?


DSC_3973.jpg


最初は、こちら「道の駅 四万十とおわ」で車中泊しようと思っていたのですが、
食材を調達ぜすにここまで来たもんだから、
今晩食べるものがない…

ってことで、一気に中村まで行くことに


DSC_3977.jpg



「え~~~、せっかくの四万十川やのに泳げんが~~?」
   by Anne & Apple


そうよ~
もう夕方やき、体が乾かんかったら
車で一緒に寝るのに、いややろ~
かあさんがね~


DSC_3981.jpg


なんだ~
じゃぁ、アイスかなんか食べさせろ~!


DSC_3979.jpg


さぁ、休憩も終わったし、暗くなる前に着くように、出発するよ~



ホントは一回で済まそうと思っていましたが、
一日だけですごく長くなりましたので、


つづく






Anneちゃん、7歳おめでとう!

2011-11-13

本日、11月13日は我が家の大切なAnneちゃんの誕生日です
(キムタクと同じ日


今週は、金曜日に有休をもらって、
2泊でおでかけしてましたので、
その予告も兼ねた写真で


DSC_3869.jpg


Anneちゃん、お誕生日おめでとう!
人間にすると44歳くらい、
Anneは、若い時から「おばちゃん」っぽかったど、
ほんとの「おばちゃん犬」になったね~


DSC_3861.jpg



いつもいつも側にいてくれて
私たちを癒してくれて、
ますます気持ちが繋がっている気がします。


DSC_4005.jpg



人間よりはるかに短い犬生
一日一日を大切に過ごしてるつもりですが、
当のAnneは、どうでしょう?
幸せかな~?


DSC_4011.jpg



そろそろシニア、
体のことを気にしながら、
今まで通り、家族仲良く暮らしていこうね~


Anneちゃん、おめでとう
    そして ありがとう
          とおさん かあさん より

壊れた!

2011-11-06

今週末もやっぱり雨
ぎりぎりまで待ったのですが、
楽しみにしてたキャンプは中止

あっ、
どうしてもあきらめ切れず、夜な夜な出かけた
約1家族もいるようですが、
我が家は、
パパが腰痛、私も風邪ぎみ
と、年寄り夫婦なので、土曜日は完全休養日に

天気も悪いし、わんこたちには退屈な週末です。


さて、昨日
お昼にオムライスをするので、ご飯を炊こうと
ジャーにセットしてスイッチを入れると…
うんともすんとも言いません

ちょっと前から時間の設定ができなくなって
タイマーの予約ができなくなってはいたのですが、
とうとうダメになったのか

夜は晩酌なので、ご飯は食べませんが、
毎日お弁当は作るので、月曜からはどうしても
炊飯ジャーがいる!
ってことで、夕方電気屋さんにGO
できれば「羽釜寛平」さんなんかがいいんでしょうが、
予算がないので一番安いIHジャーを購入!

ついでに、1.0TBの外付ハードディスクも購入
タイの洪水で、生産ができないらしく、
値上がりするかもしれないとのこと。
週末ごとに安売りしてたけど、それができないらしいです。


で、壊れたと言えば…


5月に私の眼鏡が折れたってのを書いたと思うのですが、
その5月に折ったのが2回目で、
パパに相当怒られて、もし次折れたらだったのですが…


先日、車の荷台にAppleを乗せて爪を切ってた時、
痛かったのか、足を蹴り上げた瞬間、
Appleの足が私の顔、眼鏡にガシャ



3回目、やっぱり折れちゃいました



今回はパパも少々あきれ顔
でも、一番困るのはこの私
また、何日間かはテープで留めて、ずれるのを押さえながら仕事


で、とうとう眼鏡 新調しました



IMG_0182.jpg


眼鏡市場の「ZEROGRA」


i_975_2.jpg



元々が「ふにゃふにゃ」?なフレームなので、
もう折れないと思うのですが…


IMG_0185.jpg


Appleさん、あんた なかなか似合うちゅうやか~

って、3回ともあなたに壊されたんだよ


これからは、飛びつかれそうな時は眼鏡をはずすようにしよう、
と思うAnneママでした



それにしても、想定外の出費が続く…
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
