
--------


仁淀川 三昧♪

2011-07-31

あっという間に7月も終わり、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

豪雨や、まだ続く地震で大変なところもありますが、
高知市内は台風の影響もなく、穏やかに生活しています。

先週はブログお休みしましたが、
相変わらす、週末は仁淀川に通い、
特に変わったことはありません。


P7300031.jpg


仁淀川も、夏休みに入り人が増えたので、わんこ連れの我が家は
上流にいったり、下流に行ったり…

でも、結局いつもの場所が行きやすいです。



P7300039.jpg




台風の後は河原の形が変わって、
降りていく道路がぐちゃぐちゃになってたりします。
そして、
帰りにタンクに持っていく水で流すのですが、
同じ場所で泳ぐのに、帰ってから
皮膚が痒くなる時もあれば、全くかかない時も…
川の汚れ具合なのか、私たちの手入れ不足なのか?



P7300016.jpg



さて、我が家のおぼっちゃまくん
今年も自ら泳ぐことはなく、
浅いところに伏せして涼んだり、
体が冷えると、車の下の日陰で寝たり、
AnneとAppleがドンドン泳ぐのを遠くで見ながら
ノンビリしてるのですが…


P7020009.jpg



時々、強制的に深いところに連れて行かれてはこの顔



でも、昨日はちょっと進歩?


リードを引っ張って、泳ぎの練習をする時、
いつもは岸の方に逃げよう、逃げようとするのですが、
昨日は、呼びかける私の方に泳いで来ました!!!
そして、私に抱きつく!!!

たったそれだけのことですが、
水が苦手で、↑の顔をするelfにとっては大進歩


まっ、来週いっても自ら泳ぐことはないんですけどね~




いっぱい泳いで満足したAppleは、


DSC_0004.jpg


エアコンの部屋でノビノビ~


また来週も泳ぎに行こうね~




おまけ

今、岡山に住んでるブログ友達のyomechanさんから、


DSC_3814.jpg


本場の桃とマスカットが届きました!

家族全員でおいしくいただきます
おいしいものをありがとうございましたm(_ _)m










我が家の「なでしこ」

2011-07-18

やったー!!!


20110718-114908-1-N.jpg



すごい!すごい!
なでしこジャパン

W杯優勝!

小さい体であの粘り強さ!

世界一ですよ!!!

ホント、感動しました



で~


実は、我が家にもいるんです!
なでしこが





ね、結構やるでしょ~


IMG_1009.jpg


夕方の散歩から帰ると、
ちょうど近所のサッカー少年がうちの前で遊んでたので、
我が家のなでしこも、仲間に入れてもらうことに






わんこなでしこJAPAN


なんちゃって~



なでしこジャパンのみなさん
世界一おめでと~~

梅雨明け♪

2011-07-10

2011サマー


DSC_0035.jpg



梅雨明けしました四国地方!



蒸し蒸しはなくなったんですが、ジリジリ暑いです


DSC_0047.jpg



昨日は、ちょっと用事があったので、
仁淀川には行かず、河口の海に行ってました!


DSC_0036.jpg


遠くから見ると凪いでるようでしたが、
結構、波あるね~


DSC_0054.jpg


今年もこの100円ボールが活躍


DSC_0023_20110710144111.jpg


elfは、今年も波打ち際族



この後、
午後3時半くらいに撤収したのですが、
砂浜は熱いし、わんこたちを流して、拭くのに
私たちは汗だくで顔は真っ赤

自分たちも水に入らないと、暑くて暑くて
ぶっ倒れそうです


海は暑いから、来週は川に行こう



で~

帰ってからは、今年初

庭でシャンプー



IMG_0137.jpg


ぷぷぷ

脚立 がトリミング台


狭いけど、じっとしてシャンプーさせてくれました



さぁ、今年の夏も暑そうだけど、
みんなでがんばって乗り切ろうね~

JR高知駅

2011-07-03

梅雨明け?


P6250014.jpg


先週末から良いお天気の高知地方
「仁淀川通い」が始まった我が家
やっと梅雨明けかと思ったら、まだみたい

↑これは先週の土曜日
今日(2日土曜日)は、ちょっと曇ってました。


今年の夏、どうなんでしょう???
去年の暑さを思うと、梅雨が明けるのがちょっと怖いような…



さて、全く話しは変わって、

ここ、高知県では、路面電車が走ってて、
市の中心部を東西南北に、市民の足として大活躍なんですが、、
高知市民は、この土電(土佐電気鉄道)のことを「電車」と言って、

JRの電車のことを「汽車」と言います!


なので、JRで通学することは「汽車通」と、言います。

うちのパパは高校時代、「汽車通」でした


その、高知の玄関とも言えるJR高知駅
私たちが小さいころから、ずっとぼろくて、
いかにも寂れた田舎の小さい駅でした
(こういっちゃなんですが、トイレなんか、入れたもんじゃなかったです

それが、紆余曲折を経て、高架化、新しい駅舎も完成
2008年2月26日 新高知駅から、一番列車が出発



前に記事にした
雨の日、暑い夏の散歩でお世話になってるのが、
このJRの高架!


今は、パパは車で、私は自転車通勤なので、
汽車」に乗る機会は全くないのですが、
いつも頭の上で走ってるのを見て、乗ってみたい、
新しい駅にも行ってみたいなぁ、と思っていて…


やっと先日、チャンスがやってきました!



と言うのも、駅の近くにある居酒屋さんに、
こんな看板があって、


IMG_0979.jpg


「鶏」好きの友達を誘って、飲み会開催!


IMG_0910.jpg



高知駅、我が家からは自転車だと10分くらい、
歩いてでも行けるのですが…


IMG_0913.jpg


雨も降ってることだし、汽車で行こう


IMG_0918.jpg


高知駅までは5分!


IMG_0926.jpg



ブレぶれですが

高知でたった一カ所の「自動改札」です


IMG_0935.jpg


県産杉を張り詰めた大屋根「くじらドーム」を掲げた新高知駅
高知の陸の玄関口
なかなか立派!

近辺の道路も整備されて、ホント良くなったなぁ~




さて、居酒屋さん、

こちら、高知のブランド鶏「土佐ジロー」を使った料理との事。


IMG_0937.jpg


まずは唐揚げから、


IMG_0938.jpg


卵の鉄板焼き


IMG_0941.jpg


で、焼き鳥


IMG_0942.jpg


〆は、チキンライスに土佐ジローの卵のせ



全部おいしくて、
2時間、きっちり飲んで大満足

楽しい時間を過ごしました



帰りは歩いて帰ろうと思っていましたが、
友達の代行やタクシーを待ってると、
ちょうど、下り列車の時間になったので、
帰りも汽車で帰ることに


IMG_0948.jpg



アンパンマン列車
違うちがう、これは特急だから、乗られん


IMG_0950.jpg


たった5分ですが、
小旅行気分を味わった、Anneパパ&Anneママでした~
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
