
--------


四万十紀行、パートⅠ

2010-02-28

最近天気がぐづつく高知地方

そういえば、昨年の今頃、
就職が決まり、自転車も買って張り切って通勤!
のはずが、やっぱり天気が悪かったなぁ~
季節の変わり目、だからでしょうか…
今日の日曜はいい天気、洗濯物が乾きいいのですが、
それはそれで、花粉が
仕事も忙しく、なかなか落ち着かない今日この頃です


さて、お約束の「四万十紀行」

もう2週間も前の事ですが


DSC_0789.jpg


撮影するのは夜だし、今夜は車中泊、
ゆっくり昼頃出発
佐賀のうどん屋さんの下のキャンプ場?でトイレ休憩


DSC_0797.jpg


「かあさん、今日はどこへ行くが~?」 by Anne


DSC_0810.jpg


まずは、本日の撮影ポイントの下見


DSC_0811.jpg


とうさん、今日はいい写真が撮れるろうかね~



実はこの場所、
四万十市に住むお友達、レックスくんのお父さんに
事前に連絡して、行き方などを教えてもらってたのです。
で、日が暮れる前に、ちょっとご挨拶


4b28937a8bf513203d95f0e86d8c77e1.jpg


カメラを出さなかったので、
ブログ「T-REXな毎日」から拝借

レックスくんのお父さん、お仕事が忙しいのに、
私たちの時間に合わせて帰って来てくれて
ワンコたちは久しぶりのご挨拶

このレックスくん、体も大きいし、男らしい面構え
なのに、ものすご~く甘えん坊
近所を散歩するワンコさんに、威嚇してウーウー言うAppleを
私が耳を押さえて叱っていると、
「おばちゃ~ん、やめちゃって~
と、すり寄ってきます
ごめんよ~、レックスくんをおこりゆうわけじゃないがで~
Appleをかばってくれてありがとう

レックスくん、家族みんなに
大事に可愛がられてる、ってのがよくわかりました

レックスく~ん、
お姉ちゃんお兄ちゃんが落ち着いた頃にまた行くから、
今度はフリーで走り回って遊ぼうね~


スーパーで今夜の夕食とビールを調達して、
いよいよ出陣


DSC_0016.jpg


こんな感じ


CSC_0820.jpg


ところが、先日も新聞の一面に
「シラスウナギ 不漁深刻」なんて載ってたくらい、
漁の船が少ないです


DSC_0019.jpg


残念ながら、上の方は曇っていて、
思い描いていた、「星空をバックに漁の明かり
の写真が撮れません

私たちの他にも撮影してる人が3人くらいいたのですが、
代わり映えしないし、寒いし、
この辺で撤収

四万十いやしの湯でゆっくりして、今夜の宿泊場所
とまろっとの近くのサンサンパークへ、
車の中で、お待ちかねのプシュー

パパは早々に三脚を片付けてましたが、
私はまだまだやる気満々
飲みながら撮影しよう!ということになり、撮ったのがこちら


DSC_0023.jpg


パパ撮影
どうでしょう?
北極星を指してます

なかなか、えいやか~


DSC_0027.jpg


これもパパ撮影、
練習のかいあって、ピントが合ってきたね~


もったいぶるほどの写真ではありませんが、
今のところのパパのベストショット
なんちゃって


長くなってきたので、続きは次回




祝、3歳!!!

2010-02-21

2月16日、
我が家の大事な子たち、
Apple & elf の誕生日でした~

当日も、更新しようとPCに向かったのですが、
写真を選ぼうと見ていると、
あまりのかわいさに、夢中になってしまい、
ブログアップまで行き着きませんでした



DSC03701.jpg


もう3歳かぁ~
早いなぁ~


DSC03470.jpg


どの子を我が家に残すのか?
私はどうしてもチョコを残したい、
でもチョコはelf の男の子、
パパは女の子を残したい、

じゃぁ仕方ない、2頭残そうか
その後の大変さも考えず、
ある意味、勢いで一気に「3頭飼い」に


DSC03417.jpg


じゃぁ、女の子はどうしてAppleになったのか?


DSC03889.jpg


この二人、
Anneのお腹の中にいるときから、近くにいたせいか
(Appleが一番に生まれて、elfはその次に生まれました)
生まれたばかりの時から、いつもくっついていたんです


DSC04137.jpg

DSC04804.jpg


上になったり、下になったり、
仲良くスヤスヤ~


DSC04661.jpg


キャンプに行ってもずっと一緒


寝てる写真ばかりですが、
起きてる時も、

DSC04209.jpg


いつも二人で遊んで、とっても仲良し


DSC_0162.jpg


かわいかったなぁ~


あっ、
今も十分かわいいですよ~



時々、自分たちだけで散歩に行って、
自分で足を洗って、部屋に上がってくれないかなぁ~
とか、
洗濯物くらい取り込んでくれたらいいなぁ~
とか、思うこともあるけどね~




DSC_1009.jpg


今日の我が家の三人さん、

これからも益々元気で、楽しいこといっぱいしようね~
ずっとずっと家族みんなで一緒にいようね~

お誕生日おめでとう


St.Valentine Day ♪

2010-02-14

今週末も我が家は、シラス漁撮影の為、
旧中村市、四万十川まで、車中泊の旅に出かけて、
久しぶりに会うお友達ワンコさんたちにいっぱい会えて、
Anneたちや私たちも大満足の週末


DSC_0807.jpg


ところが、
二週続きの遠出は、老体にはきついです

なもんで、その様子はまた次回
盛りだくさんだったし、
やっとうちのパパさんもイイ感じの写真が撮れたので、
(いや、あくまでも我が家レベルですが…
必ずアップしたいと思っています



で~

今日はバレンタインデーです


DSC_0987.jpg


毎年のことですが、
一応パパにもチョコをプレゼント

男の子がいるご家庭は、
「今年はうちの子はもらえるのかしら?」とか
ヤキモキするのでしょうか?
今年は、なんとうちのお坊ちゃま、
バレンタインデーのプレゼントいただいたんです~

DSC_0991.jpg


おっ、Anneさん、お母さんだから、
何をもらったのか気になりますか?

プレゼントをくれたのは、このカワイ子チャン


DSC_8097.jpg


JRTのウランちゃんです~
ウランちゃんのお母さんには、うちの子たち度々おやつを頂くのですが、
今回は、うちのパパが喜ぶ、ラバーブラシまで


DSC_0872.jpg


「ウランちゃん、ぼくちんにプレゼントありがとうね~
 ホワイトデー、待っててね~」
   by elf


elf、よかったね~


ちょっと疲れましたが、
いろいろと楽しい我が家のバレンタインデーでした~





追伸:

もう一つ、今日の収穫


DSC_0973.jpg


左から、Anne elf Apple
シャンプー後の収穫…

今週末もお疲れさま~
明日から、またお仕事がんばりましょ~



ロケハン!

2010-02-07

いやぁ~寒い寒い

DSC_0780.jpg

庭のバケツに氷が張っててビックリ
寒い週末、みなさんいかがお過ごしですか~

土日と休みの我が家、昨日の土曜日、
さぁ、どうしよう?
先週は、ちょっとお疲れモードの私、
朝の散歩もパパに一人行ってもらって、ゆっくり寝てたので、
雪遊びに行くにはちょっと遅い

「高知駅周辺でいろいろイベントやってるよ~」
との情報もあったのですが、洗濯物も飛んでくぐらい風が強く、
ワンコたちと歩いて行くにも寒いなぁ~

「ドライブにでも行こうか

と、私が提案すると、パパが

「吉野川に行こう!」 って


そう言えば前から、今の季節行われてる
「シラスうなぎの漁」の写真が撮りたい!
な~んて言ってたなぁ~
その漁は日が暮れてからだから、今から行ってもまだ余裕
日曜も休みだから、帰りは遅くなっても平気




出発はちょうどお昼、
サービスエリアで食べようか、と思ってましたが、
ちょっと寄りたい所があり、
南国ICから乗ると、南国SAには寄れない事が判明

そこで~まずは腹ごしらえ



DSC_0747.jpg



パパが教えてくれたIC手前のおそば屋さん
なかなか雰囲気があります!



DSC_0744.jpg


通な私は「にしんそば」

おいしい
また行こう♪ 次は「天ざる !」にしよう!



DSC_0748.jpg


2時間くらい、ウトウトしてるうちに、徳島に到着
今更ですが、
初めて高速の1000円割引使いました


この辺かなぁ~と、吉野川の橋を往復してもまだ3時半、
街の中央にある「眉山」にでも行ってみましょ~


DSC_0749.jpg


車を止めて、この坂を登れば、展望台


DSC_0754.jpg


なかなかの景色、
夜景なんかもきれいだろうなぁ~


DSC_0756.jpg


望遠にすると、「鳴門大橋」も見えます!


DSC_0757.jpg


「はいチーズ」
実は、Anneさん、この台に上るのが怖くて、ビビってます


この後、夜景を撮りに来たという地元の方に
思い切って「シラス漁」のことを聞いてみると、
吉野川より阿南市の那賀川の方が多いよ、との情報!


DSC_0761.jpg


横にいるとおさんが気になって、こっちを向いてくれない


DSC_0762.jpg


おやつがなくなると、全然マテが効きません



徳島市から約30分
那賀川に着くと、日が暮れて来ました。

で、いよいよ撮影


DSC_0767.jpg


すいません、何がなんだかわかりませんね~


DSC_0005.jpg


三脚立てて、ウロウロしたのですが、
あいにくの「小潮」で、肝心のシラスが集まらない、
って事は、明かりを点けて漁をする船もまばら…
パパもこんなのしか撮れません

ここでも、漁を止めて上がってきた人に
パパが思い切って声を掛けて情報収集
多い時は200隻くらい出るとか

しっかりロケハンして来ました


しか~し、
この時、気温は3℃
河原は風も強く、寒い~
洋服は着込んでいましたが、初めて目の玉が寒いと思いました



8時半頃撤収、
帰る前に、もう一軒


DSC_0776.jpg


徳島ラーメン食べて帰りましょ~


DSC_0777.jpg


まずは食券を買って、


DSC_0779.jpg


チャーハンセットと、ギョーザセット
生たまごはサービス


う~ん、せっかくですが…
我が家的にはNG

まぁ、こんなこともあるさ


同じ四国でも、高知からは徳島は遠い!という印象、
鳴門大橋にはしょっちゅう行きますが、市内まで来たのは子供の頃以来?
もっと寂れてるという印象でしたが、どうしてどうして、
高知にないお店もいっぱいあって、ずっと都会!
やっぱり高知が一番田舎だなぁ…


肝心の「シラス漁」の写真は撮れませんでしたが、
ロケハン的にはバッチシ
3月までやってるとのことなんで、
次は「潮」を調べて、泊まりで行くのもいいかもね~


ちょっとドライブ
のつもりが、小旅行になった週末でした
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
