
--------


我が家の困ったちゃん!

2009-10-28

10月の最終週は土曜日までみっちり仕事のAnneママです
(さららさん、今週来週は私も土曜日まで仕事やった


さて、
転職したパパですが、帰りはやっぱり私よりも早い!
帰るコールをすると、いつも散歩中
私が途中で追いつき、毎日一緒に家まで帰るパターンなんですが、
今日は、パパがちょっと遅くなるとのこと!
自転車を飛ばして、急いで帰ると、
なにやら部屋が汚れてる…

なになに、とよ~く見てみると、血痕のようです

え~~~
何なに~~~?
どうしたが~?


ものすごく心配になったのですが、三人さんはいたって元気で、
いつもとなんら変わりはありません
そこへ、パパが帰ってきたので、みんなでお散歩に出かけるも、
誰一人、びっこも引いてません…

帰って、お風呂場でみんなの足を洗うのですが、
その時に、ケガした人がわかりました!
この人…


PA280002.jpg


Anneちゃんの耳が切れたようです




で、犯人は

この人、


PA280007.jpg


Appleさん、
間違いありません


この二人、
じゃれ合ってるのか、上位争いをしてるのか、
毎日毎日、ガウガウウーウー、お互いにマウントし合ってうるさいのです


たぶん、そんなことで、
Appleが噛みついたんだと思います。

(elf は、二人がやり合ってるのに割り込んだり、ゼッタイしません!)


DSC_7087_convert_20091028213320.jpg


散歩中、パパに耳を引っ張られ叱られてるApple



Appleさん、
実は、つい先日も、留守番中に、わざわざ寝室のふすまを開けて、
ベットの上、私の掛け布団の上にオシッ○をしてたんです。

留守番に慣れてきたのか、
トレーを置いてても、全くオシッ○しないので、
私たちが、油断して、なんの用意もしてなかったのが悪いと、
その時は、叱らず自分たちが反省したのですが、
今回は…

幸い、もう出血は止まってたのですが、
もっとすごい流血事態になってたら

まぁ、親子なので、そこまではないと思うのですが…


でも、そうなると、Appleはバリケンで留守番やね


DSC01707.jpg


え~なに~
 ワタシ、なんか悪いことしたが~
?」 by Apple


未だに「ムダ吠え」するし、
散歩中、知らないワンコさんや猫ちゃんを見ると、
うーうー言いながら、ぐいぐい引っ張るし、
ホント、我が家の一番の
困ったちゃん!です



パパ、転職!

2009-10-18

いやぁ、もうすっかり秋
昼間も半袖じゃいられない…
芸術の秋、読書の秋、
食欲の秋になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
土曜日、接骨院に行って、
「体の左側が、肩から腰までずっと張ってますね~」
と言われたAnneママです


ところで、
実は、うちのパパさん、転職が決まり、
この10月から新しい仕事に行き始めたんです
前の仕事の親方さんにも、大変お世話になったのですが、
うちのパパにはその仕事、ちょっと向いてなくて…

しかも、不規則な仕事で、
収入の面をはじめ、私も不安な日々を過ごしていましたが、
ちょうどタイミング良く、新しい仕事が見つかり、
パパも、今まで以上に張り切って行くようになったんです

でも、そのかわり
休みがなくなり、今のところは日曜だけ
そのうち、ローテーションで、
いつ休みなのかはわからなくなるらしいのです
私は、日曜祝日休みなのに…

う~ん、
でも、まぁ、それも良し!
店やってる時は、月に2回しか休みなかったんだから、
週一、休みがあるだけ全然いい!
家にいるのが、意外に好きなワタシ、
一人の休みには、ブログ更新したり、
縫い物したり、そうだ!
庭で、野菜作りなんかもしよう



というわけで、
せっかくの行楽シーズン、
先週の連休もパパは仕事で、どこにも行けなかったのですが、
今日、日曜は近所の友達のリゲルちゃんと、
天狗高原の「セラピーロード」に
ハイキングに行ってきました
その模様は、また次回


DSC_9319.jpg


紅葉にはちょっと早かったけど、
天狗はもう寒い


またまた、新たなスタートをきったAnne家
これからも、どうぞよろしく~


SW 「市内観光」編

2009-10-12

もうすっかり「秋」らしくなって、
「雪」の便りも届いてますが、
皆さん、お変わりございませんか?

今更な感じがしますが、まだまだSWネタで失礼します

いつも思うのですが、ブログやっていて、
遠くの人と、全く接点のない、見ず知らずの人と、
なにかのきっかけで、お話するようになって、
近くにいる友達以上に、お互いのことを分かり合うことができたりする…

ブログって、すごいなぁ~
おもしろいなぁ~、とつくづ思っておるのですが、
先日のSWの後半、そうやって知り合った方と、
初めてお目にかかれることがあったのです


その方は、ブログ「ヨメ的ダンナ観察日記」のyomechanさんとダンナさん
一応このブログ、わんこブログなので、
普段は、同じラブラドール飼ってる方のブログにお邪魔することが多いのですが、
どこからたどり着いたのかは忘れましたが、
まず、ブログの看板?
「ダンナ観察日記」ってのに惹かれ、
内容も、おもしろく、私たち夫婦の間で、
「今日yomechanち、こ~だったんだって」
なんて話しがでるくらいに!

で、思いきってコメントしたのが一年半くらい前
いつかお目にかかりたいとは思っても、
東京と高知じゃ、ちょっと遠い…

が、なんとダンナさんの転勤で、岡山に来ることになったではありませんか
まぁ、都会から離れることになり、色々事情はおありでしょうが、
我が家にとっては、会えるチャンスができました

1000円高速を使って、会いに行こうか、
岡山で、わんこたちが楽しめる所を調べよう、
なんて思ってるうちに、
先に、yomechan家が高知に遊びに来てくれることに

私はもう何度か、ブログのお知り合いに初めて会う、
という経験があったのですが、
yomechanさんたちは、初めてとのこと
さぞかし、ドキドキしたでしょうね~
初対面の挨拶はそこそこに、
早速我が家で、犬たちにご対面
実家で犬を飼ってるyomechanさんは大丈夫ですが、
あまり犬が得意でないダンナさんは、
最初顔が引きつってましたが、(←残念、写真なし)
そのうち、だんだんなれてきたのか、
ソファでAnneにもたれられたりなんかして、
イイ感じでした


で、ここからが本題、
朝から必死で掃除するも「毛だらけ」の我が家の車に乗って、
市内観光に出かけましょ~


DSC_9212.jpg


ちょうどお昼時、
まずは腹ごしらえに、ご案内したのは、「ひろめ市場


DSC_9213.jpg


高知の特産品、おみやげ品なんかを売ってたり、
飲食店もたくさんあって、自分の好きな物を買って、
中央にある、テーブルで自由に飲み食いできるようになってます。


DSC_9080.jpg


さすがSW、たくさんの人でごったがえしています

ブログを拝見してて、ゼッタイこんなところが好きだろうなぁ、
と思っていたら、ダンナさんの「お~楽しそう」の一言が



DSC_9217.jpg


お腹が空いてた私たちは、定食ものもいただいたのですが、
yomechan家は、つまみ系
ダンナさんは、早速大ジョッキいっちゃってます
(そう言う私も、つられて?中ジョッキいっちゃいました

お腹も満腹になったところで、
次は高知城、
来年の大河ドラマに会わせて、「土佐・龍馬であい博」ってのが開催予定で、
それに合わせて、天守閣を補修してるようで、
膜が張ってあったので、登らず、下から見ただけ
その後、てくてく歩いて向かったのが、


DSC_9220.jpg


「はりまや橋」です。
川は流れてないし、
昔は、「がっかり名所」の代表だったのですが、
この写真は、たぶん観光用に作られたもので、


DSC_9222.jpg


こちらが、昔からあるはりまや橋だと思います。

それから、もう一カ所、外せないところ


DSC_9088.jpg


「よ~来たのぅ~!」 by 龍馬さん

そう、高知と言えば、坂本龍馬!
龍馬像のある桂浜です!


DSC_9226.jpg


お天気はイマイチでしたが、
ここは「月の名所」でもある、きれいな浜です。


DSC_9225.jpg


ダンナさん、
龍馬さんと同じポーズで写真撮ってます

そうこうしてる間に、あっという間に夕方に、
yomechanさんの運転で帰るので、
暗く鳴る前にそろそろ出発しないと、
最後にうちの近所のスーパーにご案内して、
「市内観光 半日コース」終了



yomechanさん、
ホントに来ちゃいましたね~高知
そして、ホントに会えましたね~
短い時間でしたが、ご一緒できてとても楽しかったです。
仲のいいお二人を見てて、
とても暖かい気持ちになり、
私も、少し前の初心を思い出したりしました

またいつか、是非いらして下さいね~
次は泊まりで、「夜の高知」も楽しんでください
そうそう、体調が良くなったらダイビングにも来て下さい!


以上、
だいぶ前のことになってしまいましたが、
今年のシルバーウィーク、
キャンプにサーフィンに、出会いに、
と、楽しく過ごしたAnne家一同でした



そして~
このブログを見て下さってる、
全国のみなさん、(←大袈裟
高知県、まだまだいいところたくさんありま~す!
是非、お越し下さいませ~



おまけ


P9230004.jpg


yomechanさんにいただいた、
岡山産のマスカットとピオーネ
家族全員で頂きました!
おいしいものをありがとうございましたm(_ _)m


そして、キャンプの時、
友達にもらった、


PA040017.jpg


これ「清水サバTシャツ」
いやぁ、斬新なデザイン
でも、土佐清水宣伝の為、着たいと思います
やっこちゃん、いつも色々お世話になり(汗)
本当にありがとう








SW 「食」編

2009-10-03

10月突入!
でも、昼間は暑い高知地方です。
自転車通勤で、まだまだ汗びっしょりなのに、
月曜から「衣替え」で、長袖シャツにベスト着なくちゃいけないなんて…
大丈夫でしょうか


ところで、先日の木曜日、
会社の創立記念日にもかかわらず、有休を取って
仕事、休んでました

前回お伝えした「発熱」から、一旦は回復してたのですが、
いまいちシャキッとしないので、
今ちょうど、仕事も一段落してるところだし、
思い切って、朝、係長さんに連絡。
一日、ゆっくりさせてもらいました

けっして「ずる休み」ではありません。

なんて書いたら、「ずる休み」みたいですね~

DSC_9159.jpg


まっ、いいか


さて、そんなことはおいといて、
前回の続き、
今回は、キャンプで食したものについて、

初日は、午前11時に出発して、道中にいつもの
「ショップたけざき」のおむすびが昼食。
で、夜、


P9190037.jpg


いやぁ、キャンプで「」の
季節にになってきましたね~
今回は、「キムチ鍋」に途中、中村のサニーで買った「あじの刺身」


2日目、
朝は、マフィンに卵とハムを焼いたのをのせて…
と、思ってたのですが、


P9200042.jpg


フライパンを忘れてきたので、
朝から、焚き火台に火を熾して、鉄板で焼きました

Anneちゃんたちはちょっと眠そうです。

で、その夜は、
サーフィンに来てたぴぴ家が合流することになってたので、
一緒に居酒屋に行く予定。


P9200087.jpg


今回は、清水の街まで行かず、
爪白キャンプ場から、車で5分くらい、三崎の町の
唯一?の居酒屋「ありんこ」です


P9200090.jpg


中はこんな感じ、
洒落た感じは全くなく、場末な感じがムンムンですが、


P9200091.jpg


「清水さば」の刺身は新鮮でおいしい

すぐに酔っぱらったので、他の料理の写真はないのですが、
どれも量も多いし、安くておいしかったです。

大将一人で切り盛りしてて、
カウンターのお客さんが、私たちの注文したビールをいれてくれる、
とても、家庭的?な、本当の田舎の居酒屋さんでした


そうそう、その日の夕方、キャンプ場の管理棟で、
こんな張り紙を見つけました!


P9200086.jpg


え~~、
「伊勢エビ」が1000円


P9200085.jpg


管理人さんに聞くと、
海が荒れてて、足がもげたりして、市場に出せないから、
キャンプしてる人に安く買ってもらおう、との事。

う~ん、残念
居酒屋予約してなかったら、
伊勢エビで一杯だったなぁ~


DSC_9169.jpg


そして、最終日
またまた朝から焚き火台にひを熾して、せっせと作ったのが、


P9210093.jpg


先日買ったアウトドア料理の本に載ってた
「ダッジオーブンオムライス」

鶏肉、タマネギ、を炒めて、お米を入れて、
透明になるくらい炒めたら、トマトソースを入れて炊きあげます。
で、ごはんが炊けたら、
生クリームと粉チーズを入れた卵を入れて、
さらに5分くらい、


P9210099.jpg


卵に火が通ればできあがり!


P9210100.jpg


こんな感じ、

さて、お味のほうは…
卵はふわふわでバッチリだったのですが、
肝心のチキンライスの方が、トマトソースが少なかったせいで、
味が薄かった

その土地、土地の居酒屋巡りも楽しいけど、
やっぱりアウトドア、
久しぶりのダッジオーブンで料理もなかなか楽しいな~


と、今回もまた
B級ではありますが、グルメなキャンプでありました~




ところで、
3頭もいるワンコたちのお陰で、
いろんな方が声を掛けてくださるのですが、
もう、何回も行ってるお陰で、
管理人さんをはじめ、けっこう顔見知りになる人ができて、
その方たちも、必ずと言っていいくらい、
「爪白キャンプ場」に来ていて、
ほんとここはリピーターが多いなぁ、と感じるのですが、
今回は、いつも5月のGWに会う、大阪からの
サーファーのお兄ちゃんに、今年また会うことができました


DSC_9075.jpg


今回はいつものメンバーじゃなくて、彼女と一緒です
想像してた通り、とてもかわいい彼女ちゃん!
お似合いのカップル
「Appleやelfが小さい頃から可愛がってもらってるんですよ~」
と、話すと
「はい、写真はいつも見せてもらってました」との事。


歳も全然違うし、
名前も知らない、年に一回しか会わない人なのに、
こんな風にまた会えて、楽しくご一緒することができるなんて、
すごいことだなぁ~
と、感動するAnneママであります


お兄ちゃん、このブログ
見つかりましたか~?
今回もいっぱい可愛がってくれてありがとう!
また5月に会いましょうね~
その時は名前、教えてね~

ずっと前、
このブログを見てると声を掛けて下さった岡山からのご家族のみなさん、
また、声を掛けてくださってありがとうございました!
お互い、離婚とか妊娠とかなかったら(爆)
また爪白で会いましょうね~


というところで、今回のキャンプレポは終わり、
でもSW特集はもう一回続きます



おまけ

P9210134.jpg


家に帰る最終日、
気持ちよさそうに昼寝する親子

爪白はこんなところです

はぁ~また早く行きたいな~






カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
