
--------


日曜市

2009-07-26

毎日、毎日、うっとおしい天気、
九州や山口では、大変なことになっているようで…
もうすぐ8月というのに、梅雨明けしないなんて、
いったいどうなっているんでしょう

わんこさんたちは、エアコンの中で快適に過ごしていますが、
「夏バテ」しないか、心配
それ以上に、私たちがこのこの蒸し暑さに参りそうです…


今週末、
先日「山登り」をご一緒した、近所に住む
イエローラブの「リゲルちゃん」と一緒に泳ぎに行こう!
と、約束してたのですが、あいにくの天気
土曜日、我が家にしては珍しく、
夕方電気屋さんに行った以外、わんこたちは一歩も外には出ていません。

そして、本日日曜日も、朝からあやしい天気
しかも、Appleがちょっとびっこをひいてるので、
海水浴を強行するのは止めて、
朝の散歩から帰って、わんこたちのごはんを済ませてから、
みんなはお留守番
夫婦二人で、自転車に乗って、
「サンデーストリートマーケット」
いやいや、「日曜市」に出かけてきました!

DSC_8652.jpg


ものすごく蒸し暑く、突然強い雨が降り出す、
という最悪の条件ですが、観光客らしき人が沢山います。


DSC_8628.jpg


西の方は、こんな「骨董品」屋さんがあって、
見てるだけで楽しかったり、


DSC_8632.jpg


「苔玉」好きの私には、誘惑が沢山


DSC_8656.jpg


だいたいは、こんな感じで、農家の方が朝収穫した
野菜などを店先に並べています。


DSC_8633.jpg


こんな「ヤドカリ」見たことない


DSC_8662.jpg


からふるな「田舎寿司」や、


DSC_8672.jpg


あんこの入った「お餅」


DSC_8677.jpg


途中、「冷やしあめ」で休憩するのが、「通」です


朝、9時前から行って、「ひろめ市場」で朝ご飯食べて、
約2時間ウロウロして、汗びっしょり

本日の収穫は、


DSC_8687.jpg


以上、1700円也!
新鮮なお野菜、いっぱいいただきます


DSC_8692.jpg


ごめん、ごめん、
退屈やった?

え~
帰って来た時、こっそりのぞいたら、
グッスリ寝よったやんか~

来週は、晴れるといいね~

キャンプ DE バースデー♪

2009-07-20

昨日、7月19日は、私の47回目の誕生日
毎年、海の日との関係で、祝前日とかが多いのですが、
今年は三連休

ってことで、
我が家としては、当然キャンプに行かないわけがない
最初は、海がきれいな「柏島」に行こうかと思ってましたが、
そんなに広くないキャンプ場、人が多くて
肝心のワンコたちがフリーで遊べない、なんてことだと意味がないので、
行き慣れた、いつもの「爪白キャンプ場」行ってきました

土曜日の午前中、仕事だったパパの帰りを待って、
12時ころ出発
途中買い物して、現地には4時ころ到着。
GWほどではありませんが、やっぱり人が多いです。

設営後、夕方の海でクールダウンして、
無料の「水シャワー」浴びて、楽しい夕食のはずが…


DSC01808.jpg


ものすごい「」に襲撃されて、
Tシャツ半パンで、虫除けスプレーなし、
蚊取り線香一つじゃ、どうにもこうにも太刀打ちできません

私たちだけなら、払うとか叩くとかすればいいけど、
アロマのスプレーも忘れてきた無防備なワンコたち
回りをブンブン飛び回っています
準備不足、とは言え

一気にテンション下がりました

(こんな時に電話してごめんね、ぴぴかあちゃん


そうこうしてるうちに、
暑い中、長距離のドライブの後、
海にも入ってお疲れの三人さんには、テント(リビシェル)に入ってもらって、
私たちは気を取り直して、
爪白で久しぶりに見た「星空」の撮影をすることに


DSC_8438.jpg


これは私が撮影


DSC_8555.jpg


これは、パパ撮影。

どうってことはないです




DSC01811.jpg


翌朝、
ハムとチーズを挟んで、バターでフライパンで焼いた、
「クロックムッシュ」風朝食


虫除けスプレーと、蚊取り線香を大量に買いに行くか、
「虫コナーズ」を一匹ずつにぶら下げるか、
など、いろいろ考えた結果、

もう、帰ろう!

って、ことで意見が一致

虫にはめっぽう弱いAnne家です。


DSC_8472.jpg


でも、帰り着くのは夜になってもいいので、
日が暮れるまで、目一杯遊べます


DSC_8491.jpg


いつもより、波が高かったのですが、
elfさん、嫌がるのを無理矢理引っ張られて…


DSC_8526.jpg


ライフジャケット着てるから、沈まないよ~!


DSC_8527.jpg


AnneやAppleは、とうさんも海に入るので、大喜び


DSC_8538.jpg


「逃げろ~」 by elf


DSC01815.jpg


岩場では、


DSC01837.jpg


親子仲良く「ニナ貝」採取!


DSC01839.jpg


「Appleも採ってるのか?」 by Anne&elf


この後、昼寝して、お昼食べて、
ゆっくり撤収して、もうひと泳ぎして、
わんこたちはシャンプーもして、家路につきました。


二泊の予定が一泊になってしまいましたが、
三日目の今日は高知地方雨が降ったり止んだりなので、
丁度良かったのかも!

一緒に泳げるのは楽しいけど、
「夏」のキャンプは「虫」がいるからなぁ~
やっぱりキャンプは、「秋」から「冬」がいいなぁ~
焚き火もできるしね。


でも、家族でゆっくり過ごせた、
「キャンプ DE バースデー♪」でした。

(このタイトル、ブログ友達のyomechanさんからいただきました



おまけ


DSC_8603.jpg


今日はパパにケーキを買ってもらいました~
ろうそくの数字はおかしいけど(汗)

そして~、プレゼントは~


DSC_8608.jpg


う~ん、現実的~

当たるといいなぁ~




THE 鏡川! & ドッグラン

2009-07-16

ここ最近、
しばらく会ってなかった人と再会したり、
電話で話す機会があったのですが、
その方々から、
「ブログ見てるよ~!
 今日は更新日でしょ~!」
なんて言われて、
「そうかぁ~、見て下さってる方がいるんだぁ~」
と、少々やる気を出して、平日更新

その久しぶりに話した、
宮本くん、早く「彼女」紹介してよ~
そして、
メルちゃんのお母さん、その後「足」大丈夫ですか~
ちゃんと病院行きましたか~?

個人的な連絡事項、失礼しました


さて、この前の週末のこと、
天気もどうかわからないし、特にどこに行く予定もしてなかったのですが、
土曜日、Anneの三女「エルモちゃん」に偶然イオンの駐車場で会って、
日曜日、一緒に遊びに行くことに決定!


新しくできた「ドッグラン」で開催される訓練会に
職場の「かかりちょうさん」のわんこ「ウランちゃん」が参加する
というので、様子を見に行こうかと思ってたところだったので、
その前に、そこの近所の川で遊ぼうかってことに


DSC_8214.jpg


ここは、正蓮寺の奥、旧土佐山村
何カ所か、遊ぶのに良さそうなところがあったのですが、
どこも「鮎釣り」の方がいて、ウロウロしてやっと見つけた、
沈下橋のある、いいポイントです!


DSC_8219.jpg


早速、みんな川に飛び込みます!


DSC_8224.jpg


ちょっと出遅れた私を見つけて、Appleが寄って来てくれたのは嬉しいのですが…
橋の下の、流れが急になって「滝」のようになってるところに…


DSC_8231.jpg


わ~~~
流される~

と、ヒヤヒヤしたのですが、
Appleさんなんとかがんばって無事でした


ところが…


DSC_8237.jpg


この人、エルモさん
私が河原に到着したとたん、この格好だったので、
具合でも悪くなったのか、ちょっとびっくり
でも、すぐに元気になり、いつもの調子?
を取り戻し、マイペースにウロウロしていました


DSC_8268.jpg


正統なレトリバー、「水犬」である、
カレンちゃん、Anne、Apple,はアクアトイを奪い合うように


DSC_8299.jpg


流れがある川でスイスイ泳ぎますが、


DSC_8332.jpg


こちらの「お二人さん」
テンション低いです


ところが!


DSC_8274.jpg


写真を撮ってる後ろで、
なんかゴゾゴゾしてるなぁ~、と思ってのぞきこむと、


DSC_8285.jpg


elfさん、川に顔をつっこんでる~~~


いやぁ、びっくり


DSC_8281.jpg


「あんた、いったいどうしゆうが?」 by かあさん

食べれる物が落ちてる、とでもおもったのでしょうか…
いや、ちょっとは「水」に慣れてきたのかな?


それにしても、
ここは「鏡川」ですよ!


DSC_8395.jpg


高知市民の方にはわかってもらえると思いますが、
あの「鏡川」も、上流に行くと、こんなにきれいなんですね~


DSC_8392.jpg


楽しかったね~


エルモ家のブログは、続きになってましたが、
たいして写真撮ってなかったので、こちらは一気にいきます


その後、ドッグランに立ち寄り、


DSC_8423.jpg


いろんなわんこさんたちとふれあい、


DSC_8404.jpg


こちらでランチをいただいた私たちに付き合って、
Apple&elfは、ドッグカフェ初体験!


雨にも遭わず、
またまた「わんこまみれ」の充実した日曜日を過ごしました




で、今日は木曜日、
明日一日仕事頑張れば、あさってから三連休
みなさんは、どんなご予定ですか~?
我が家、最初は、「柏島」に行こうかと思っていましたが、
人が多いかもしれないので、
いつもの場所、「爪白キャンプ場」に行くことにしました。

関東地方より出遅れましたが、
四国地方もそろそろ「梅雨明け」か

これから、ますます「暑く」なります。
みなさんところのわんこさんたち、
熱中症に気をつけて、いい休みをお過ごしくださいね~


Anneママ感激!

2009-07-11

またまた久しぶりの更新です

仕事にも随分慣れて、少しは余裕もでき
ブログに書きたいこともいろいろあるのですが、
夕食でビールを飲むと、ウトウトとなってしまい…

暑いさなか、自転車通勤で疲れてるのか
バイク買って、バイク通勤にしようかなぁ~
いやいや、ダメダメ
ちょっとはお腹もへこんできてるんだから、
この調子でがんばらなくては



さてさて、話題は変わりますが…

引っ越してきて早半年、
近所に知り合いもできて、毎日お散歩を楽しんでいるパパから、
「小学生の女の子でよ~
 いっつも「elf~elf~」って、すごいelfのこと
 気に入っちゅう子がおるがよね~」
と、聞かされていて、
elfのことが大好きな私は、興味津々


すると、

「今日もまた会ったらよ~
 道の向こうから、飛んで来たがよ~」
とか、
「今日は、「誕生日いつですか?
 なんでも食べますか~」、って聞かれた」
とか


少し前の土曜日に、はじめて私も会った時には、
パパがAnneとAppleを、私がelfを連れて散歩していたので、
いつもは三人一緒だから、
「違うと思ったけど、やっぱりelfやったがや~
 会えて良かった~
なんて言われたり、

その子がお父さんと一緒の時に会うと、彼女のお父さんから、
「家にも犬がいるんですけど、毎日elfがカワイイ、って言ってるんですよ~」
とか、
ピアノの先生をしている、近所の犬友達の方からは、
「そうそうあの子、elfのことがすごい好きで、
 お守りに「足形」もらいたい、って言いよったで~」
なんて聞かされて、

愛想が良くて、気の利いてるAppleに比べて、
なんかぼーっとして、まだまだ全然子供で、
ラブなのに泳げないし、
お母さんのAnneとはいつもケンカばっかりして、
ちょっとかわいそうなelfのことを
こんなにも思ってくれる人がいるなんて、


ヒデキ感激!ならぬ、(古っ!)

Anneママ、感激~



そこで、


DSC01786.jpg


DSC01787.jpg


DSC01788.jpg


elfの写真をプリントして、
ちょっとしたアルバムを作り、プレゼントすることにしました

と、言っても名前はおろか、家もわからないので、
渡せるのは夕方の散歩で会えるのを待つしかありません



久しぶりの更新なのに、
「親ばか」丸出しで、おもしろくない記事になってしまいましたが、
忙しくしてる毎日の中、
純粋な気持ちに触れたような、
なんだかとても癒される
私たち夫婦にとってとても嬉しい出来事だったので、
自分たちが忘れない為にも、書かせてもらいました


このアルバム喜んでくれるかなぁ~
残念ながら、今日は会えませんでしたが、
明日、会えるといいなぁ~












カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
