
--------


よいお年を~

2008-12-29

年末、いつもと違って暇なようですが、
なぜかいろいろ忙しくしているAnne家です

旅行記が完結してないのですが、
明日から、愛媛のお友達 ぴぴ家 と、
トレーラーを引き継いでいただいた、滋賀県の Quench&JOY 家と一緒に、
いつもの「爪白キャンプ場」に、年越しキャンプに行くので、
今年最後のご挨拶にしたいと思います。


我が家にとって、とても大変な一年になりましたが、
来年は新しいスタート

なかなか現実は厳しいですが、
家族で支え合い、がんばって行きたいと思います

そして、


DSC_5361.jpg

DSC_5356.jpg

DSC_5349.jpg


来年も、この子たちのいい笑顔をいっぱい見たいと思います



今年一年も、遊びにきていただきありがとうございました。
みなさまにとって、来る年もいい一年となりますように!


よいお年を、お迎えください






高山 古い町並み

2008-12-26

ところで、トレーラーもないのに「道の駅」でどうやって寝たのか?
大きいわんこが3つもいるのに…
まさか、座席で座ったまま?

今回、出発する前に一応「わんこと一緒に泊まれる宿」というのも調べたのですが、
暇はあるけど、資金の少ない我が家。
大型犬一頭につき2000円!なんてところは無理


で、思い出したのが…

うちのランクル号、キャンピング仕様で、
後ろの座席がベットになるんだ~!
    です


DSC_4493.jpg


elf の下のがベットの台。
後ろの座席の背を前に倒して、台を乗せれば、
ちょうどダブルベットの大きさになります!

まぁ、ちょっと?太目の私たち夫婦と、うちの子三人が寝るには
少々、いや、だいぶキツイのですが、
座席で座ったまま休むのとは大違い!
みんなで寄り添って暖かいし、何より足が伸ばせて休めます

「T-G号」がなくなって負け惜しみではありませんが、
意外に使える「ランクル号」です


さて、旅の続き

午前中、白川郷を満喫した私たちが次ぎに向かったのは、
高山、古い町並みです


DSC_4702.jpg


さぁ、着いたよ~
ここも一緒に散策しようね~

で、とりあえず


DSC_4704.jpg


一枚


DSC_4707.jpg


この日は12月1日
月曜日なのに、さすが有名な観光地、人がいっぱいだね~


DSC_4712.jpg


「興味津々」 by Apple
「触るな~」 by かあさん


DSC_4720.jpg


人がいない所を見計らってもう一枚
elf がわからん


DSC_4737.jpg


「うわぁ、3つも飼ってるんですかぁ?」
「おとなしいね~」
と、何度も声を掛けられました


DSC_4739.jpg


こちらのお店の「小鯛焼き」ってのを買うと、
わんちゃんも一緒に中へどうぞ、と言われたので、


DSC_4744.jpg


みんなでちょっと一息


DSC_4742.jpg


小鯛焼きの写真を撮ろうとして、一個落ちたのを
下で待ちかまえてたAnneのお口にパクリ
盗られてしまいました


DSC_4746.jpg


高山祭りってのも見てみたいなぁ~


DSC_4748.jpg


「かあさん、まだ~?」 by 三人
ゆっくりお店を見て回りたいところですが、この子たちと一緒だとそうもいきません。


DSC_4760.jpg


「高山ラーメン」をいただいて、そろそろ出発しましょう


今夜のお宿は、またまたバンフママさんに電話して教えてもらった、
道の駅 「古今伝授の里 やまと」
温泉に入って、施設の中にある軽食コーナーで、


ごくごく


ふぅ~
生ビールがおいしい

さて、次の日は帰路に着きます。
が、もう一カ所行きたいところが


あと、一回続きます





キャンドルナイト♪

2008-12-25

クリスマス、みなさんいかがお過ごしですか?

おとといの夜、私たちは、高知城で開催された
「キャンドルフェスタ」 に行ってきました。


DSC_5301.jpg


追手門前、お城もライトアップされてます。


DSC_5306.jpg


とても幻想的です。


DSC_5320.jpg


小さいろうそくですが、イベント用だそうで、
夕方5時から、9時まで、ずっと点いてるそうです


DSC_5319.jpg


手持ちで撮ったので、ピンぼけですが、
沢山の人で賑わってました。


DSC_5329.jpg


DSC_5327.jpg


キャンドルの炎の「揺らぎ」が、見ていて飽きない、
人間に、安らぎ、癒しを与えるとの事。
キャンプでの、焚き火もそうですよね…


DSC_5336.jpg


「町並み」を表現してるらしいです。
かわいい…


うちの子たちのイブは、


DSC01219.jpg


家族仲良く、


DSC01221.jpg


静かな夜です


みなさんへ、


DSC_5335.jpg

世界遺産 白川郷

2008-12-23

滋賀県まで行く…

まぁ、時間には余裕あるし、せっかく橋を渡って行くんだから、
トレーラーを持って行くだけじゃもったいない!
さて、どうしよう? ついでに、どこに行く?

そこはやっぱり夫婦、考えてることは同じ!


そうだ、「白川郷」へ行こう!  でした


一応、まっぷる「飛騨高山」ってのは買ったのですが、
特に下調べすることもなく、いつもの行き当たりばっ旅(^^ゞ
Q家を出たのが、午後3時。
大切な荷物をお渡しして、気が楽になったパパは、
車が軽くなったのをいい事に、ガンガン飛ばして、お隣、岐阜県の北の方
「白川郷」に向かいます

夜の「合掌造り」が撮りたい、とは言え、
どこでも休めればいいと思ってましたが、暗くなるとともにだんだん心細くなってきた私。
横浜に住むお友達、バンフファミリーが、
夏に岐阜キャラバンしてたのを思い出し、
突然で失礼とは思いましたが、電話して、事情を説明し、
ご親切に、いろいろアドバイスしていただきました。



DSC_6069.jpg


で、まず一枚目
パパが撮った、夜の合掌造りです。
ライトアップ、ってのは期間が決まってて、今回はされてなかったのですが、
少し前に降った雪が残り、いい感じです。

バンフママさんのアドバイスで、この日は白川郷の道の駅で泊まることに、
お風呂は、集落の中にある「白川郷の湯」
夕食は、


DSC_4535.jpg


これまた集落の中にあるお店で、
「飛騨牛 朴葉味噌焼き」をいただきました。


DSC_4539.jpg


翌朝、まずは展望台に行ってみました。


DSC_4543.jpg


とても良い天気


DSC_4544.jpg


寒いけど、気持ちがいいです


DSC_6080.jpg


DSC_4550.jpg



世界遺産だよ~(感動)


さて、集落の方に行ってみましょ~


DSC_4580.jpg


遠くまでがんばって来たんだもんね~
一緒に見て回らなくちゃね~


DSC_4585.jpg


日頃の練習の成果か、
朝から沢山の観光客の方がいる中、
一枚撮る間は、ちゃんと「待て」ができました


DSC_4607.jpg


写真をやってる人なら、一度は行ってみたい所!
ではありますが、実際行ってみると、撮るのはなかなかムツカシイ

ヘタですけど、何枚か…


DSC_4627.jpg


DSC_4638.jpg


DSC_4658.jpg


DSC_4663.jpg


DSC_4674.jpg


DSC_4633.jpg


DSC_4682.jpg


朝から、何も食べずに歩いてお腹空いたので、


DSC_4672.jpg


「飛騨牛コロッケ」と、おそばを食べて、
次の目的地、「高山」に向かいます。


つづく


さよなら、TーGlobe

2008-12-21

みなさんにどうしてもお伝えしなくてはいけないことが…


実は、この度のことで、
せっかく我が家にやって来てくれたキャンピングトレーラーの
「TーGlobe」を手放さなくてはならなくなったのです。


でも、歴史のある、思い出のいっぱい詰まったトレーラー、
知らない人の手に渡ってしまうのは、忍びなく、
いろいろ声を掛けて探したところ、
愛媛のぴぴ家のお知り合いで、滋賀県に住む、
イエローラブのQuenchちゃん、黒ラブJOYちゃんのパパさんが
買ってくださるとの事


引き渡し方法などを相談してると、
お金はないけど、暇はある我が家が、引っ張って持って行く事に


出発は、11月29日(土)


明石大橋


ここに来るのは何回目?
でも、トレーラーを引っ張っては、最初で最後

仲良くねんね


今回は、その後の旅行のこともあって、
バリケンなし、三人さんを後部座席に乗せてみました

ゆっくりめ、9時半に出発したので、Q家到着は午後4時前、
ご挨拶もそこそこに、早速、取り外しにかかるパパたち

DSC01093.jpg


Q家は、ヘッド車が我が家と同じ ランドクルーザーの80!
ヒッチメンバーもそのまま使えるのです!
(同じランクルでも、100とか200、タイプが違うと合わないらしいです)

暗くなるまで作業が続きましたが、
本日は、外回りのここまで、
今夜は泊めてもらうので、夕食はQ家でご馳走になりました。
(話しが弾んで、写真はなし(^^ゞ)


DSC_4395.jpg

Quenchちゃんと、

DSC_4394.jpg


JOYちゃん
二人とも、関西盲導犬協会のキャリアチェンジ犬。
とってもおりこうさんです

うちの子たちも、家の中に入れて、と言われましたが、
Anneだけならともかく、新築のお宅に
うちの三人さんを入れる勇気はありません
わんこたちは車で寝てもらって、私たちはゆっくり休ませていただきました


そして、翌日

DSC_4402.jpg


配線関係を、移動させます。
外しながら、とはいえ、専門家ではないのに、ご自分でやってしまう
Qパパさん、すごいです


DSC_4511.jpg


家の裏にあるウッドデッキ、
砂利の部分は、防臭をほどこしたわんこ用の流せるトイレ
これも、すべてQパパさんの手作りとのこと!
ただものではありません!


パパさんが必死でやってる最中、私たちはすぐ近くのグランドで遊びます

DSC_4408.jpg


でも、ボール命のQちゃん、JOYちゃんに
うちの子たちはついていけません

すると、そこへちょうど通りかかったチョコラブ キラリちゃんが参加!


DSC_4410.jpg


やさしいキラリちゃん、


DSC_4423.jpg


うちの子たちと気があったみたい♪


DSC_4424.jpg


一緒にいっぱい走ってくれました


DSC_4440.jpg


Q&J ちゃんは、延々とボール遊び


DSC_4478.jpg


そこへ、ゴールデンのインディくんが通りかかり、


DSC_4475.jpg


ラブ6頭ゴールデン1頭で仲良く遊びます


集合写真


疲れたところで、集合写真
みなさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました



そうこうしている間に~


繋がった!


配線も完了したようです!

さぁ、どうか?ブレーキランプは点くか?

DSC_4502.jpg

さすが、Qパパさん!
ちゃんと点いて、走ってますね~

急な出張になって、午後3時には家を出なくちゃいけなかったのですが、
ばっちりできました

DSC_4503.jpg


って事は、我が家はいよいよ「T-globe」とお別れです。

出動回数8回、9泊しかしてない我が家。
いろいろ装備があるのに、寝る事だけで、
我が家には「猫に小判」「豚に真珠」
使いこなすことができませんでした。

置いて帰る時は、とても淋しい思いがしましたが、
これからは、新しいオーナーさんの元、
もっともっと活躍してくれることを祈っています。


DSC_4517.jpg


ありがとう、「T-G号」 元気でね~


Quench&JOYちゃん、パパさん、ママさん
今回は大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
「T-G号」のこと、どうぞよろしくお願いします。


お別れした後… 
そのまま帰るのか?

いやいや、そこは我が家の事、もう少し足を延ばしてみる事に


DSC_4524.jpg


お隣の岐阜県に向かいます

続きはまた

就活の間に♪

2008-12-18

家でゆっくりできる時間もあるのですが、
なんとな~く、前回の記事から一週間が経ってしまいました

今年もあとわずか、クリスマスも来るというのに、
我が家はそれどころではありません
お正月なのに、掃除もしてな~い

まぁ、地道にがんばってますので、どうぞご心配なく


いつものことですが、
私たちがどっか行く時には、必ずわんこたちも一緒に行動!

車で待たされることも多いのですが、
ちゃんとおりこうさんで待っててくれます。

そこで、用事が終わったら、彼女たちにも「息抜き」を、
遊べる場所を一番に探します。


DSC_5124.jpg


昨日は海~


DSC_5126.jpg



暖かかったとはいえ、冬の海
波も高かったので、泳ぐことはなかったのですが、


DSC_5144.jpg


このお二人さんは、いっぱい走ってストレス解消


DSC_5136.jpg


ちょっと大人の顔になってきたぼくちん


DSC_5210.jpg


いつも元気いっぱいのかわいい子


DSC_5212.jpg


やさしくて、そっと寄り添ってくれる子


この子たちに癒されながら、がんばっています




就職活動?

2008-12-12

画像、その後どうでしょう?見えてますか?
このブログのやり方を、ちゃんと読まないでやってたもんですから、
写真中心のブログなのに、見られない、という…
「やきもき」させてすいませんでした
ここからは、大丈夫だと思います!


さて、そろそろ
本腰を入れて仕事を探さなくちゃいけない私たち
でも、このご時世、ちょうどいい仕事なんで、なかなかありません。
家で、じっとしてても何も始まらない!と、昨日は家族でお出掛け

どこに行ったのか?

DSC01159.jpg


あれ?ここは?もしかして?


DSC01162.jpg


あ~、よく行く「爪白キャンプ場」ではありませんか

でも、どうして?

いやいや、別にキャンプに来たわけじゃなく、ちょっとトイレ休憩に立ち寄っただけ!


実は私たち、我が町「いの町」も大好きなのですが、
新しい生活を始めるのに、新天地ってのをさがしてまして、
昨日は、西の端の街から訪ねてみることにしたのです。

DSC01161.jpg


さぁ、友達んちに行くよ~

DSC01155.jpg


港のすぐ近くの友達の家で、いろいろ相談していると、
ちょうどお昼に、
腹が減っては戦は出来ぬ!

DSC01152.jpg


近所の、造りは喫茶店みたいですが、鮮魚料理店の「お川」(おがわ)さん
海鮮かき揚げに、お刺身、ブリの塩焼きに、酢の物。
さすが港町、おいしいお魚いっぱいの「日替わり定食」です!



さて、お腹もいっぱいになったところで、次の目的地へ、
こちらでも、友人のところに伺って、いろいろと相談。


その後、もう一つ楽しみにしていたのが~

DSC01166.jpg


大きくてやさしくて、とってもハンサムなゴルゴルさん
ブログ「たけぞうのしっぽ」のたけちゃんに会いに行く事です


DSC01173.jpg


お久しぶり~
元気やった~?


DSC01167.jpg


おまえさん、会わない間に大きくなったんじゃないか~?


DSC01174.jpg


ところが、うちの子たちは、ちょっと挨拶すると、後はしらんぷり
「ここはどこだ?」と言わんばかりに通りが気になってしょうがない様子。


まぁ、その間に、
たけママさんとは、ゆっくりお話できて、たくさん元気をいただきました



たけママさん、
突然お邪魔してすいませんでした。
じじちゃん、ばばちゃんにもお目にかかれて、
ますますブログが楽しみになってま~す
また、そちらに伺う時には、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



さて、たけちゃんと別れようとしたのがちょうど日没の時間帯。
そう、ここは「だるま夕日」で有名なところ
急いで道の駅に行ってみると~

DSC_4974.jpg


うわぁ、残念
パパが行く途中、道を間違えたもんだから、間に合わなかった

DSC_4978.jpg


急いで車から降りて走って行ったのですが、
日が沈むのって、こんなに早かったでしょうか?
みるみるうちに沈んでしまいました

さぁ、日も暮れたし、そろそろ帰ろうか?

と、ここでもう一軒

帰り道、大方(入野)に住む イエローラブの兄弟
ザイオン&ラスタ家に連絡してみると、

夕飯、ご一緒しませんか?とお誘いが

DSC01176.jpg


夕飯って、これ、完全に「酒の席」


DSC01177.jpg


ひ~くん王子、ほっぺにごはんがついちゅうよ~

パパが我慢してくれるというので、私が少々いただきました


朝7時半に出て、家帰り着いたのは、夜11時。
仕事が見つかったわけではないですが、
いろいろ相談して、私たちのするべき事もわかって、
収穫のあった一日になりました。

よっし、またがんばろう!


でも、写真では、なんだか遊んでるように見えるのは、

気のせいでしょうか?


第一回「雪遊び」 in四国カルスト

2008-12-08

残務の方も落ち着いてきて、
新たな生活に向けて、歩き出そうとしている我が家ではありますが、
休みは休みで、相変わらず目一杯楽しもう!

って事で、いつも仲良くしてもらっている愛媛のぴぴちゃんに連絡して、
雪遊びにご一緒してもらう事に♪

そこで、ウエァやスノーシューを家族4人分着々と揃えている、
しえる家も誘って、みんなで
四国カルスト、地芳峠から、姫鶴平を目指して行ってきました♪


DSC_4813.jpg


今年の2月に来たときほどは雪がありません。

なので、姫鶴平まで車で行けました。

あそぼうぜ

さぁ、着いたよ~ 遊ぼう~

うちの子たちには、bafukurim-shopで買った、おNEWのウエア!
今日おろすのはなんだかもったいないなぁ、と思ったのですが、
ばっちり撥水して、袖付きだけど動き良さそうで着せて良かったです(^^)v


さぁ行くデー



うちの子も大好きなぴぴ父ちゃんのそりにみんなでついて行き…


なぜか一列



なぜか一列になって登って来ます(-_-#"


がぶっ


で、思わずガブリ!


もちろん私も、

ソリ


みんなで滑って、楽しい~


いいお天気


風車

それにしてもいい天気!
風もなく、ぽかぽか陽気です(゚ー゚*)


プロレス


ぴぴちゃんは父ちゃんとプロレス!


おりゃ~



うちの子たちは家族で…


おりゃおりゃ


ケンカ?

じゃなくて、ガウガウ遊び、ってことで(^^ゞ


疲れる


「いや、ホント、疲れる…」 by Anne


ここで、ちょっとブレイク
パパが撮った雪景色


景色


景色1


雪


南国高知に住んでるのに、こんな雪が見られて
心が洗われるようです~


おにゅー


と、おもむろに、昨日買ったスノーシューが登場!


履き心地は~


型遅れ、割引きになってたのですが、
履き心地はまずますのようです(^_^;)

せっかく買ったんだから、やっぱり私の分も買って、
次は雪山トレッキングにご一緒しましょう、と誘っていただきました。

大丈夫か、私? この体重でそんなことできるのか??


しえる


一緒に行ったのに、しえるちゃんの写真がなかった
しえる家の様子は、こちらでどうぞ(^_^;)


そして~
昨日12月7日は、うちのパパの47回目の誕生日


ケーキ


ぴぴちゃんのお母さんがケーキをプレゼントしてくれました~

パパ、おめでと~
お祝いしてもらって、よかったね~
これからいろいろ大変なこともあるだろうけど、
家族で仲良くやっていこうね~


集合写真


しえるちゃんいないけど(ごめん)集合写真

とても楽しい一日になりました!
ぴぴ家、しえる家のみなさん、どうもありがとうございました。
また、行きましょうね~



今まだ無職ですが、楽しい一日を過ごしたAnne家でした

銀杏の絨毯

2008-12-06

今日は、ちょっとした用事があって市内に出掛けました。
もちろんわんこたちも一緒なんですが、
ずっと車に乗せとくのもかわいそうなので、
途中、高知城に寄ってお散歩しようと、
お城の裏側、昔は「すべり山」と言われてたところに向かうと…


DSC_4778.jpg



うわぁ~、銀杏の葉っぱの絨毯です~

では、ここでモデルさんたちにポーズをとってもらいましょ~


DSC_4784.jpg


うん、なかなかいいですね~

でも~

DSC_4781.jpg


「待て」ができるのはせいぜい一枚撮る間くらい(-_-#"
すぐに、撤収してしまいます(-_-;)

この後、買い物に行きたかったので、
お城には登らず、すぐ隣の「城西公園」に行ってみることに


DSC_4796.jpg


一本だけもみじが残っていました (^^)


DSC_4799.jpg


この銅像は、私が子供の頃は中央公園にあった!


DSC_4802.jpg


一本だけ、見事な銀杏の木もありました。
(あとは、みんな散ってます)


ところで、何を買いにいったのかというと…
明日、愛媛に住む黒ラブぴぴちゃんと、今年始めての「雪遊び」に行くことになってて、
パパがブーツが欲しい!と言うので、イオンに見に行ったのです。
ところが、残念ながらそのメーカーは取り扱ってない、との事。
しかも、高知では手に入らないことが判明(゚Д゚;)

でも、やっぱりそのブーツがいい、との事で、
他の物で妥協することなく、何も買わずに帰ってきました。

帰ってから、明日行く予定の天狗高原の宿泊施設に、
雪の具合、道路の状況を問い合わせてみると、
結構降り積もってて、一部通れない道もあるとの事!

そうかぁ~、けっこう降ってるのかぁ…

ふと、思い出したのは、今年始めの「雪遊び」の事!
寒さはもちろんのこと、
そう言えば、ちょっと(?)太目の私、
雪にズボズボ足が埋まり、みんなについて歩くのが大変だったなぁ…

そっ、そう!

スノーシューがあったらいいんだ!


って事で、


DSC_4811.jpg


なぜか、こんな物が我が家にやってきました~!


でも、これ一足…(-_-;)

交代で履こうね、と話してますが、
いったいどうなることか(;-ω-)


という事で、まだまだずっと休みの我が家(-"-;)
明日は、今シーズンお初の「雪遊び」に行ってきま~す(^o^)/

元気です!

2008-12-04

ブログや人づてに、うちが店をやめたことを知った方々から、
たくさんご心配をいただいて、
励ましの言葉をかけていただき、
お友達のありがたさを身にしみて感じている私たちです。


落ち込んでないか?とお電話もいただくのですが、
当の本人たちは、考えて考えて決めた事、
意外にあっさりと、気持ちを切り替え、
まだまだある残務に終われる毎日を過ごしています。

そろそろ、本腰をいれて次の仕事を探さなくちゃ、
このままじゃ、年越せない…(-"-;)


でも、長年少ない休みでがんばってきた!というのもあり、
この機会に少し、ゆっくりしてもいいだろう、と
先週末から旅に出ていました(^^ゞ

新しいブログに慣れてないので、
ちょっと時間がかかりますが、ぼちぼちアップしていこうと思っています。

DSC_4654.jpg


はて?
ここはどこかな?

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
インスタグラム
フリーエリア
プロフィール

Anneママ

Author:Anneママ
Anne(アン)
2004年11月13日生まれ
おとなしい、癒し系ラブ

Apple(アップル)
2007年2月16日生まれ
Anneの長女
活発で愛想よし
ちょっと怖がり

elf(エルフ)
2007年2月16日生まれ
Anneの長男
ぼーっとした性格ですが、
だんだん男らしくなってきた(?)

Anneパパ(とおさん)
12月生まれ B型

Anneママ(かあさん)
7月生まれ A型

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
